花も花芽も続々と | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

ちゎっス(・ω・)/
 
グレッグズ・オレンジ・ビューティーが咲きました。

やはり、このグラデーションは秀逸です。
宮川花園さんのカタログで
開花レベルが5点満点の3なので
咲かせるのが難しそうに思った品種でしたが
古葉を早目、早目に摘むと機嫌よく咲いてくれるので
初心者の方にも是非、挑戦して頂きたい睡蓮です。
開花数は少なくなりますが
狭い環境でも咲かせる事は可能です。
 
花型は良くないのですが
ピンク・ドーンも今季初開花です。
 

サイアム・サンストーンは2輪目。
 

ホムセンイエローは4輪目。
 

レイディケリ・ロゼアは11輪目。
 

よく似ていますがジョアンナ・プリングです。
6輪目になります。
 

タン・クワンは3輪目。
 
今日、初開花が2品種あったので
シーズン当初から植え付けてあった耐寒性&H×T睡蓮で
まだ花を見ていないのは
ピンク・ワンダーとヴィオリシャスだけになりました。
ピンク・ワンダーは日陰に弱いみたいですね。
ヴィオリシャスは兎に角、お寝坊さんです。
 
蓮の新たな花芽たち。

オカンの蓮、岳蓉蓮。
 

恋紅。
 

桃姫。
 
これで水面突破して成長中の花芽が20本に到達です。
明日からの雨を境に
暫くは平年以下の気温が続く予報なので
5月末までの開花はビミョーだな(-"-)