今季100輪目の睡蓮が開花 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
時折、小雨降る朝です。
 
今季100輪目の睡蓮が開花しました。

サイアム・ジャスミンです。
花数が増えるに従ってギャラリーの皆さんも増えて来ました。
 
マツモのストックバケツです。

焼き鳥の串が大盛況です。
最初の1匹は標本で回収したのですが
既に追加で脱け殻が2つ、付いていました。
そして1匹が羽化中で
もう1匹が水面付近で順番待ちしてます。
たったの4㍑のストレージバケツに
5匹のイトトンボを養うキャパが有る事に驚きです。
 
生蓮寺華蓮に今季初花芽が上がりました。

自称・2番弟子としては
生蓮寺華蓮に花芽が付くのが一番、嬉しいです。
 
対して、イマイチ調子が上がらない大桃姫。

栽培水を9割入れ替えました。
 

ココ、多分、寒の戻りの時に枯れたと思う。
 

しかし、復活の成長点が見えるので多分、大丈夫です。
そこから出ている葉の質も
まぁ、行けるかな?って感じなので
暑くなって来たら巻き返して来ると思います。

 

メルさんが蓮の葉の黄変を気にしてらっしゃいましたが

我が家のイエロー軍団も凄いよσ( ̄∀ ̄;)
上:厦門碗蓮 下:杏黄です。
 

それでも厦門碗蓮には花芽が2本、上がっています。
 

コチラは祇園。
 

花芽は1本ですね。
それぞれ、硫酸マグネシウムと疑似メネデールを添加して
緑カムバックキャンペーンを実施中です。
 

粉松球に2本目の花芽。
今度こそ伸びて下さいm(_ _)m
 

1株¥98だったのでオジギソウを買ってしまいました。
しかし、今年も手乗りハスの入荷が遅いな(-"-)
都市部では5/15頃から入荷のお知らせ出てたのに。
田舎をもっと大切にしような(*^-^)b