今年は芽生えが遅れ気味 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
降水確率0/0/0/0の朝です。
 

今年もまた過抱卵のメダカが見つかりました。
破裂する前になんとか気張っておくれよ。
 
最高気温が20℃を超える日が続いて
予備蓮根の銭葉が盛大に開いているのに
本命の植え付け蓮根の芽が上がって来ない
そんな鉢をそろそろ対策して行こうと思います。
 
先ずは黄陽。

電動灯油ポンプで水を汲み上げます。
予備蓮根はあんなに元気なのに発芽の兆候は無し。
 

掘出した蓮根です。
立派な蓮根なのに1㎜も動いていませんね(-"-)
予備と交代させました。
 
続いて越南大麗花。

コチラも兆候なし。
 

こんな立派な蓮根なのに( ;∀;)
同じく1㎜も動いていません。交代です。
 

伊賀の炎は水を汲み出して見ると
小さな芽の先端が見えました。
動き始めたみたいなので暫時、様子見します。
 
以下、まだ芽が出て来ない鉢です。

スドー メダカの深鉢の桃源晄。
 

45型容器の岳樹蓮。
オヤジ殿の名を冠する蓮なのですが
予備蓮根も動いていない大ピンチです。
 

生蓮寺蓮・改。
まぁ、先月末に貰ったばかりだからな。
 

13号蓮鉢の、これまた桃源晄。
 

30型容器の美中紅。
 

75型容器の白川台。
 

60型容器の一天四海。
 

ツリーカバー10号の小舞妃(宮川花園産)
 

17号バレンシアポットの菊花粉。
 
17号バレンシアポットの美中紅。
 
まだ慌てる様な時期ではありませんが
去年も一昨年も
なんだかんだで今頃まだ芽吹いて無かった株は
結局、5月になってもアカンかったので
順次、交代させて行こうと思います。
 
しかし、オヤジ殿の岳樹蓮が困ったな( 一一)