空が唸っている | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
未明から空が唸っています。
そして雪。
 

しかし、屋内加温水槽は常夏ですね。
ミロクが毎日2~5輪咲いて、蕾も合わせると7~8本ほどが
順次、上がって来ています。凄い。
 
転じて屋外は
メインストリート
 
西ヤード
共にカッチンコッチン。
 
黒舟も全面凍結。
氷の下をメダカが泳いで行きます。
一旦、凍ってしまえば
強風が吹いても水流が起こらないので
寒そうに見えるけど、この方が快適だったりするかもね。
 
もうすぐ咲きそうなミズサンザシ。
昨日、古葉摘みをやってた時に
誤って若芽を摘んでしまいました。
折角なので洗って味見してみましたが
何とも言えない不味さでした(-"-)
ミズサンザシを食べる場合は花芽にしましょう。
 
コチラは軒下に有る
熱帯睡蓮の屋外越冬ゾーンです。
何処もかしこもカッチンコッチンなのに凍っていません。
流石です。
 
同じ軒下でも
風の通るメインストリート東詰は凍結しています。
 
そして、今朝、一番驚いたのはハエトリソウのコーナー。
超巨大霜柱が大発生( ;∀;)
 
去年の大寒波でもこんな事にはならなかったのに。
 
なんてこった!
コレ、盛り上がっているのは表層土だけだよな!?
 
ブチスケ氏です。

今朝も食欲旺盛ですがカメラは大嫌いです。
作業小屋の室温は4℃でした。
サーモスタットは20℃設定なのですが
加温が追い付かずに18℃まで下がっていました。
外気温マイナス2℃でも強風が吹いたらこの状態。
北国の皆さんの苦労や計り知れず、ですm(_ _)m