東京旅行2日目。この日は、上野へ参りました☆

動物園も捨てがたかったのですが、そのお隣の西洋美術館と科学館へ(^_^)/~


まず、美術館。入口前で出迎えてくれるのは、ロダンの作品たち。

やはり最初に目に飛び込んでくるのは、「地獄の門」です。

マイブームで神学かじってる私にとって、これはなかなかの感動です。


*小春日和*-2011111509430000.jpg
「この門をくぐる者は、一切の希望を捨てよ」。

いやはや、本当は写真を撮る事さえ恐れ多い門です。


さて、ここで問題。ハロウィンでお馴染み、ジャック・ランタンは、その罪の深さから、天国にも地獄にもいけず、悪魔と契約してカボチャに頭つっこんでどーのこーの彷徨ってる亡霊ですが、いざ善も悪もなく、天国にも地獄にも行けない他の亡霊は、どーなるでしょう?



答え。蜂や虻に噛まれます。

地味に嫌ぁぁぁぁーーーーー!!!


と・・・色々とツッコミ入れたくなるので、神学の面白さに目覚めたバチあたりです。ジーザス。w

あと漫画の「聖☆おにいさん」を120%楽しむには、元ネタ学ばないとダメなんスよ。


*小春日和*-2011111715530000.jpg

話は戻って、いざ美術館の中へ。

ぶっちゃけ、ピカソの荒々しさは理解できないし、モネの「睡蓮」はわりと関西でも見れるし、色んな美術館行ってると、あまりレア感はありませんw


やはりここで楽しみなのは、ルーベンスです。

フランダースの犬、最終回でネロが昇天するほどの画家ですから。

(しかも日本では、ここにしか無い・・・はず)

実際、昇天していたら、ブログなど書いていないのですから、無事に生還したという事で4649。


ウィリアム・ブレイクの版画展もテンションあがりました。

神曲の挿絵が見れるとは・・・☆


こんなマニアックな日記を書いても、一部のリア友しか喜ばないので、美術館はこの辺で・・・。完


はい、次に科学館です。

ゆずちーずもオススメしていましたが、その予想を越えて楽しかったです!

センスがよく、飽きさせない展示というか、かつてDSソフト「どうぶつの森」で、安物のスコップ1本で恐竜の化石を掘り出して遊んでましたが、いざ等身大の化石を見ると、もう「おぉぉぉぅぅ…」と低くつぶやいて圧巻されるしかありませぬ。


あと、ここには忠犬ハチ公の剥製があります♪


*小春日和*-2011111512450000.jpg
某一説によると、ハチ公は駅でご主人様を待つ他に、近くの焼き鳥屋でゴハンが貰えるから通っていたという話もあるようですw


ハチ公の隣には、馬の剥製もありました。


*小春日和*-2011111512440000.jpg
ぬーーーーんw


いやはや、なかなか楽しかったです☆

上野を後にした我々は、次に銀座へ向かいました。

途中で旦那も私も電車で寝てしまい、乗り過ごしましたw

が、都会の電車は5分に1本くる。ありがたやありがたや。


銀座に来たとはいえ、セレブ的な服にはご縁がありません。

目的は、大きいおもちゃ屋さんです☆

戦国ゲームにハマってから、武将と共に闘う馬が好きになったのですが、馬のぬいぐるみって、なかなか売ってないんですよ。

んで、やってきたのは「博品館」という店。

そして、馬・・・・・・・・・・・いました。


*小春日和*-2011111515160000.jpg
・・・・・5歳くらいの子供なら乗れます、デカイです、高いです、けど顔はとても好みです。

先日、なう。でオムライスに書いた馬にクリソツです。


*小春日和*
ほしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!

買ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

と、旦那にすがりましたが、当然の如く却下されました。ちぇ。

他のメーカーなら小さい馬のぬいぐるみもあったんですがね、なんか馬というかペガサスに近かったので、辞めました(@_@。


その後、せっかくの銀座なので、ちょっとだけリッチな気分に浸りつつ、木村屋のアンパンを買い、華やかなデパ地下で駅弁を買いました。


新幹線まで、2時間くらい時間が余ったので、秋葉原をブラブラ。

またもやゲーセンでマリーちゃん取れましたww

旦那はクイズゲームでハッスルしてました。

東京まで来て、やってる事いつもと変わらないw


予定通りの新幹線に乗り込み、関西へと帰って行ったのでした。


銀座で買った駅弁を食べ、まったりし、携帯でニュースを見ていたら・・・

「銀魂、放送休止」の記事発見・・・・・・。


はぅあ!!!!!!??(@□@;)



完。