個人的ご連絡 | うほほんのブログ

個人的ご連絡

お知らせエントリーが最初に来てワカメオヤジも何事もなかったかのよーに姿を表してるねぇ
取り敢えず目覚めたアタマで状況を整理すると・・・

・肉ちゃんのブログをIE(Win版8限定?)で見ると一つめの記事とサイドバーが表示されないエラーが起こることがある
・本文部分は記事のスペース分だけ(?)白く塗りつぶされる
・GoogleCrome、Firefoxでは無害
・他の人のブログでは再現されない
・以前にも同様のエラーがあった
・文字エンコードを変更すると画像だけは表示される
・新記事をアップすると、全体が正常に表示される
・肉ちゃんはアメブロの固定デザイン版を使ってる???

こんなとこ、かなぁ?
追加情報1
うかつにも修正前のソースを取り置きそこねてしまったので、コチラでも検証のしようがなくなってるんだけど
取り敢えずそちらの記事のソースコードをそのまま拾ってきてこっちで記事アップ、IEで確認したけど、エラーは再現されず

追加情報2
まめびより絵日記作者さんも同様のエラーに悩まされたことがある・・・そう(byじょーとー)


ってことで、以上の状況証拠をまとめると
「ブログトップと記事内にたまに使われるタグとの組み合わせで症状が現れる」
ってことになる・・・のかなぁ?
アメブロのCSS編集OK版を使ってるなら、ヘッダーとかをうっかりいじっちゃってる可能性がグッと高くなる・・・んだけども

いずれにせよかなり局地的な症状なので
今朝方、ぼくが繰り返してた「IEの修正パッチ待ち」は期待できなさそう
なんとか再現因子突き止めて、それを避ける方向にしないといけなさそ~

またエラー出たときにがっつり検証しましょう


ところで
改めてソースを眺めてみると、多分今回のコトとは関係なさそうなんだけど、ヘンな記述を発見したのでご連絡
■■■■この下から■■■■
うままんのブログ
■■■■ここまで画像■■■■
判読できるかな?
「肉コップのピグ部屋19」の一番下のとこですが
黄色でハイライトされてる部分はおかしかったのです

「今日作ったもの」と「ペタしてね」バナーを囲むナゾのIMGタグ・・・
ALT属性から察するに、すぐ上の肉ちゃん絵文字を表示しようとして書き損じたのがそのまま残っちゃってるのかな?
IMGの閉じタグなんてものは存在しないから、ナゾは深まるんだけどwww
ともあれ、ここはキレイにお掃除しときましょう
も・し・か・し・た・ら
それでエラーとおさらばできるかも、だしねー