とりあえず、コンプ目指してボチボチやってます | うほほんのブログ

とりあえず、コンプ目指してボチボチやってます


そんな次第なので、ヌシをゲットするまではひたすらに「白竿+小魚」セットで攻めまくるのです

幸い上級エリアはこの最強コンビでも赤字知らず
20回ずつの集計で、何回かミスってもコンスタントに1000pt以上を稼ぎ出してくれてます

しっかし、、、
悩ましいほど金魚と銀魚がこないねぇ!!
現在、このセットで170回ほどやって、食いついたのが金魚が1回、銀魚は0回!!
大体20回ごとでエリアも時間も変わってるから、これはたまたま引きが悪いんじゃなくて、遠洋の白竿+小魚での金魚・銀魚出現率が実際にこの水準で設定されてるんでしょう

こりゃ、南灯台攻略も思いやられるなぁ~~~
ま、赤字知らずなんで、どーんと来い! なのがありがたいwww


さて、ヌシ待ちのおかげでこのセットのサンプルがやたらと増えてしまったんで、中間報告しときます
(cost、平均、実利、利回り、ゲット率、出現数、の順でw)

□白+小魚
C:220pt、平:301.8pt、実:63.2、利:28.7%、ゲ:93.8%、出:162匹

金・銀出てないのにゲット率93.8%と、わりとちょこちょこ取りこぼしてるのにこの驚異の回収率は、ひとえに出現率2割超のサクラマスさんのおかげだろーなー
なんせサクラマスさん、3段目の右側なので、手応えとしてはしょぼ竿でレア度0.5をやっつける感じ
そんなにお手軽ゲットなのに、原価220ptに対して平均290pt…なんと1回平均で70ptも稼がせてもらえるわけです
こんな美味しーヤツが5回に1回来てくれるんだから、儲からないわけがない!

まあ、エクセルファイルの方で集計などのシートを見てもらえばわかるとーり、その他の魚でもそもそも赤字獲物はほっとんど来ない上にかかる獲物は基本的に大儲けばっかり
ちょっとやそっと高級魚を逃がしちゃったところで、穴埋めはバッチリできちゃうわけやね


や、ちょっと待てよ?
今はボス待ちのためにこのセットでやり続けてるけど、白竿と小魚って、やっぱ高価は高価なんだよなー
どっちかをランク落とせばそれだけで、コストは50ptほども安くなる
ってことは、もっと確実にポイント稼げる組み合わせが、あるかも?
と思って、緑竿+貝のデータを見てみると・・・

□緑+貝
C:126、平:199、実:73.0、利:57.9%、ゲ:100.0%、出:20

おお、白+小魚をはるかに上回る成績やないか~~い!!
ま、サンプル数を見ての通り、この成績がどの程度標準的なもんかは今後の検証をしてみないとなんとも言えない(とりあえずスズキとウマヅラを6匹ずつ、やっつけつつ、獲物はみんな3段目までに収まってました)んだけども、「白竿+貝でもガッツリ儲かるぜ」ってことになったら、腕に覚えのない人にとっては超朗報?

うん、前にも書いたけど、ポイントを増やす一番のコツは魚に逃げられないことだから、白+小魚でミスが出ちゃう人はたぶん、エサのランクを落として魚の難易度を下げた方が、トータルの利益は上がるはず

あ、そーいや、ここで拾えるエサって貝みたいだから、その点でもメインの武器に貝を選ぶメリットって、あるよなぁ



・・・ああ、仕様変更で既存エリアがどー変わったかも確かめに行きたいんだけどなぁ
それもこれも、まずは新エリアをコンプしてからだなぁ
さっさと来んかい、ヌシよ!!!




p.s.
上級の条件付き商品は手帳の上2段を揃えると解禁されるっぽいよ~~