結論から言おう・・・中級ではエサ選びが大事!! | うほほんのブログ

結論から言おう・・・中級ではエサ選びが大事!!

さてさて
西灯台にて、練り餌でどんな魚がかかるかちぇっく~~~!!
の、まとめでございます


といっても、20回区切りで80回分のデータでは心もとない気がするし、
実際、区切りごとに結果はバラバラで、参考になれば上出来~~、くらいのもんでw
ま、大まかな傾向くらいは見えてんじゃないかなー、と思う次第です
でわ、いってみよー



えー、まずはコチラの表から・・・
うままんのブログ-table 01
【桃竿+黄練り餌@西灯台でのもろもろ】です
(クリックで拡大して御覧くださいませね~~~)
 ※20回ずつでエリアは移動してま~す
 ※出現率は出現数ではなく獲得数で割り出してます
 ※ツノダシ・ミズウオ・ハナカサゴの平均ptは別集計を参照しました
  ()内の数字はその集計でのサンプル数です

はい、こーしてリストにしてみると一目瞭然
きのーは「○段目」って見方をしてたからうやむやになってたけど
明らかに出てくる魚に偏りがありますね
結果的に西灯台の中でエリアも時間帯もバラバラに取ったことで、練り餌で狙える魚の種類がはっきりしたのかなー、って気もします


そもそも事の始まりは、沖合で黄小魚だけで釣ってて、雑魚が来なくていーわねー、って思ってた矢先に、ピグともさんかr「マダイがぜーーーんぜん来ないー」って言われたのがきっかけ

「あれー、もしかして中級エリアでは、餌によってかかる魚が限られてるんじゃないの?」
って思ったわけです
あとで聞けば、そのピグともさんは、上から下までまんべんなく狙うつもりで初級と同様に練り餌を使ってました

そーいえば釣りクラブの部長さん・アッコのこないだの「紫竿+練り餌@沖合レポート」でも、上と下の魚がぜんぜんかかってしなー

とか思いながらコンプのためにエサを黄小魚に変えて釣ってたら、練り餌ではかからなかったor掛かりにくかった高級魚が来るわ来るわ
紫竿の分だけ、50回くらいしかやってないのに、ツノダシなんて20回近く出て来なさった
(あ、でも、金と銀の魚はやっぱり見かけなかったですばい)

これはもー、結論づけていいと思う
『中級の釣り場では、狙う魚によって餌を変えなきゃいけません!!』



さて、それからもーひとつ、このリストを作りながら考えたことは・・・
もっとサンプリングしないと確定的なことは言えないけど、餌によってかかる魚が絞られるってゆーコトは、自分の実力に合わせて収支管理ができるってことじゃないかなー、と思ったわけです

つまーり
今回のデータから言うと、『西灯台で黄練りを使えば116ptくらいの平均値が期待できる』わけですが、どの竿使うかによって・・・ぶっちゃけて言えば自分の腕と相談して・・・どんぐらいプラスに持ってくかも予め予測できるんじゃないかなー、ってわけです

今回、ぼくのデータは
 ・中級のレア度2までなら桃竿でほぼ確実に仕留められることを前提に
 ・桃竿+練り餌で、コスト84ptで
集計してるので、ざっくり言うと期待値116pt-コスト84ptで1回30ptほどの利益が望めるわけです

じゃあもし仮に「ぼくが紫竿+練り餌にする意味があるのか?」ってことです
もうちょっと詳しく言うと、竿を変えても餌を変えなきゃ高級魚はほとんど来ないとするならば、1本36pt(セール価格w)の桃竿から48ptもする紫竿に変えたとして、そのコストを吸収できるのかな? ってことです
表からシミュレーションしてみましょう

 ・竿を変えた場合のコスト
  1回12ptアップだから、100回で1200ptのコスト増
 ・期待できる獲得ポイントアップ(逃がした魚がどんだけいたか?)
  ツノダシx1=155pt
  ハナミノカサゴx1=165pt
  トビウオx2=476pt
  合計:796pt


はい、見てのとーり、コストアップ分をぜーんぜん吸収できてません
てことは、《桃竿でもハタタテダイをコンスタントに狙えるぼくなら》中級エリアで紫竿+練り餌にするメリットはなさそーだ、ってことですね


そこで気になるのは、じゃあ中級エリアで桃竿じゃレア度2は厳しいぞ、って人はどーなんだろー? ってことですね
まず、紫竿+練り餌でも収支はプラスだから、修行も兼ねてコツコツやってくのはもちろんアリ
でも、もしかしたら、桃竿+黄ミミズの方が利益大きかったりする・・・かも?
や、それよりも初級でやったほうがポイントアップ狙える・・・かも?

はい、この辺はアイテム変えて実際に試してみないとなんとも言えまへん
また、気が向いたらレポートするかもねー
ってとこです
はいw


計6回にわたってごちゃごちゃと書いてきましたが
ぼく的にはちゃんと集計したことで、けっこー今までと意識変わったかなー、って感じです
あ、でも、はじめに書いたとおり、まずは西灯台で桃竿+練り餌で、もーちょっとサンプリングしないといかんかなー
で、同じサンプル数でエサを変えたデータも取ってみないと、この一連のエントリーに真のフィナーレは来ない・・・ってカッコつけてみても、真のフィナーレを迎える気はあーんまりないんで、期待しないでねwww

であであ
ここまでお読みくださった皆様、お付き合いありがとーございました
Special Thanx to アッコルッコラ ですよ~~~