引っ越し直後から時が止まっていたクローゼットを整理した。 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

いつもイイネやコメント、フォローありがとうございます爆笑



前回記事で、ご飯用意してたのに夫が突然飲みに行った話を書きましたが、その後、深夜にご機嫌野郎が帰宅されまして。


※怒りに満ちた前回記事はこちら



明日も朝からまた出張に行かないといけないから、早く支度してお風呂入って寝ないといけないのに、床に倒れて寝る夫。


気づいて必死に起こすも、死んだんか?真顔ってくらいピクリともしない。


なんとか起こすもまた寝て、また起こす。


先に支度してから風呂入ると言ってたのに、突然風呂に入りだす夫。


慌てて浴室乾燥してた衣類を避ける。←まだ生乾き


その後、風呂場から音がしないので様子を見に行くと、案の定、浴槽で爆睡している夫を発見。


危ないでしょ!ムキー


と、激怒して起こす。


起きたのを見届けて、夫のスーツケースから洗濯物を引っ張り出そうとするも、暗証番号でロックされてる。


番号を聞きに風呂場に行くと、またも浴槽で爆睡中の夫を発見。


起こして暗証番号を聞く。


ぜんぶゼロ!ゼロ4つー爆笑


とご機嫌さん。


暗証番号、3桁やけどな。


その後、シャワーの音がしてたので、ようやく起きたかと思ってましたが、風呂のドアにシャワーがかかる音がずっとしている・・・


見に行くと、シャワーを抱きしめて座ったまま爆睡している夫を発見。


起こすと、ビクッとした勢いで、夫は頭を打ち、シャワーヘッドが暴れる。


うままはモロにシャワーかけられ、脱衣所もびっちょびちょ。



!!ガーン頭、大丈夫!?←色んな意味で。


ダイジョーブ、ダイジョーブ。。。


その後、なんとか風呂を上がった夫。


風呂を換気したら、浴室乾燥の続きしようと思ってたのに、なぜか半裸のまま、ハンガーから衣類を外しだす夫。



いらんこと、すな!ムキー


しょぼんとしつつ、半裸で他の洗濯物を畳み始める。



先になんか着なさい!



寝間着を持ってきて、頭からシャツを着せる。


その後どうにか出張荷物の準備だけ頑張り、ソファで爆睡されてました。



翌朝気づきましたが、


どこかにしまってた私の折り畳み傘がリビングど真ん中にぽつんと供えられてたり、


使用済みバスタオルが大事にクローゼットに収納されてたり、、、



あまりのヒドさに、怒りポイントは面白ポイントと交換となりました。







さて、ようやく本題。笑


我が家の二階には、子供部屋のつもりが夫の書斎と化しているお部屋があります。


その書斎のクローゼットは、引っ越し直後から時が止まっておりました。






ビフォーのカオス写真を撮り忘れたので、入居前写真を雑に合成。



実際には、もっと散らかってましたが、だいたいこんな感じです。テヘ。



散らかってる割に枕棚はまったく使われていないという。



そしてダンボールの中身は(だいたいマンガ)ばかり。



クローゼット内に本収納を作ろうと思いながらも、2年以上このままでした。



理由は、、、、


■クローゼットの奥行がかなりあり、普通の本棚だと空間を持て余す

■手前にコロコロ引き出すタイプは面倒くさいから自分的にNG(ワンアクションで本を出し入れしたい)

■だがしかし、そんな都合の良い本棚が存在しない

■難しいDIYはしたくない

■お金もかけたくない(予算は1万円以内だお)



と、うだうだしている間に時が経過。



気がつくと、夫が書斎の床に週刊少年ジャンプを山積みして放置しているではありませんか。



週刊を。。。一年半も。。。


ぜんぶ未読。。。



・・・早よ、読めや真顔




仕方ないので、ようやく重い腰を上げてクローゼット内に本棚を作ることにしました。




クッションフロアシートを敷いて、、、






カラーボックスをやたら並べた。

















拘りポイント①

幅ぴったりに収まるよう、カラーボックスの幅をノコギリでギコギコ切った。



拘りポイント②

横向きに置いたカラーボックスは、側面の板を外して、棚板を奥のカラーボックスと連結させた。








キレイに本が収まったので、溢れていた他の荷物を入れてみた。









再びカオス化。



9月の連休でここまで頑張って力尽き。



とりあえずクローゼットの中が暗いのをどうにかしたいなと、10月の3連休でIKEAのSTOTTAを取り付け。




1個 ¥699


これ、電池式の人感ライトなので、こういう収納内に取り付けるのにもってこい。


2年ほど前に爆買いして、我が家中の収納に取り付けまくりですニヒヒ


ただ、この形のSTOTTAはもう廃盤になったようで、似たような別のやつしか今は取り扱いが無いですが滝汗



こんな感じになりました。








・・・布団がやたら照らされただけになった。



本棚照らすつもりが。



まぁえっか。



布団の収まりが悪いのが気になり、今度は布団収納袋を購入しました。










すのことかダンボールとか、色々気になるけど、気にしないことにして完成。



あとは夫がしっかりジャンプ読んでくれるようにと、通称『人をダメにするソファ』を購入して設置。


(ソファの本名は体にフィットするソファであり、人をダメにするつもりはないらしい。)









このソファ、以前から夫が欲しがってましたが、



それ以上ダメになってどうするの?真顔ねぇ。



と私の反対を受けたのと、まぁそもそも置き場所も無いので購入に至りませんでした。



ですが、早く夫にジャンプ読んでほしいので、ここ用にソファを購入。


こうやって、夫をダメにする嫁。




だがしかし、


二階に1人で居るのが寂しいとか言って、結局一階でジャンプ読んでますチーンナニソレ


そしてジャンプは減らず、増える一方です。



まぁ、本とマンガたちが片付いたので、とりあえず良しとしようチーン





長々とありがとうございました。



では。