外構図面が上がってきたけどさ。 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

初めましての方もそうでない方もありがとうございます爆笑

一昨日ふと思い立って、主人の枕と私の枕を丸洗いしてみました。

私の激安枕(確か690円)は難無く洗えましたが、主人の高級枕(◯万円)はどうやら洗えない仕様だったらしく、修復困難に・・・つまりダメにしてしまいました!

きっと主人は、東京出張から大阪へ帰る新幹線の中でこの記事を読み、初めてこの事実を知ることになるでしょう。
(アメアカ持ってないのですが、いつもムッツリ読んでくれているそうです。)


なんて言おう・・・

あらゆる手を尽くしたが、救えなかった。。。
(2日かけて修復を試みた)

この枕の運命だったんだ。。。

そう気を落とさないで?代わりに、

エレガントバランスを買ってあげるニヒヒ

あ、間違えた。

代わりに新しい枕を買ってあげるから、許してちょんまげ〜。てへぺろ〜。

(エレガントバランスをご存知ない方はこちらをどうぞ


・・・いやホント、うっかりな嫁でごめんなさい真顔




さて、建築現場では足場も取っ払われ、お家の中は壁紙も張られ始めて、着々と進んでおります。

で、そろそろ外構打ち合わせか!?と思っていた頃、外構図面が送られてきましたおねがい


{671EDE83-C050-42DD-9306-B99CFD99C7D0}


こちらから伝えた希望としてはこんな感じ↓

・スロープが欲しい
(ベビーカーやキャリーケースの上げ下ろしをよくするので)
・車は一台分の駐車スペース
・雑草が生える余地を極力無くしてほしい
(庭いじりなんて決してしない)


で、上がってきたのがこの図面な訳ですが、気になる点が二つ。

・自転車どこ置くん?
(ポストの前のゾーン??)
・インターホン押すのに敷地にガッツリ入られるやん

特に二点目が気になるところ。
こういうのは防犯上よろしくないのよ。

でも、インターホンと郵便受けがセットになる仕様なんですが、雨降ってるときとかに郵便物をさっと取れるのは良いかなとも思ったり。

でもでも、やっぱり気になるので、ポストの位置を移動するか↓


{E724BCD6-F83A-4215-A751-4B727A50350D}
(真ん中のいも虫2つは自転車のつもり。)


うーん、でも、自転車が玄関前に鎮座するのは微妙よなぁ。。。


因みに、私が考えてたのはこんな感じ↓

{1434454E-5FC4-4B3A-A980-5882E1CE46C7}
(スロープの幅、狭すぎやしないか?滝汗


でも、これだと車庫入れするときにポストがモノスゴイ邪魔よね滝汗

一年に一回くらい、ぶつける自信あるわ真顔
(そのうちポスト、へし折れるわww)


ポストの位置だけ玄関脇に移すか?とも思うけど、やっぱり外構屋さんが提案してくれたやつのがスッキリしててええよね。。。


で、次に思ったのがこんな感じ↓

{A87B47B1-2FB4-4865-B84D-F78254FD7642}
(あ、左下のちっこいマルがポストです滝汗


うーん、真ん中にスロープ来るの、変じゃない?

なんか、違和感あるような。。。

それに、自転車を出し入れするときにポスト邪魔だな真顔


もしくは、スロープを諦めるか。

そんな段差めっちゃある訳じゃないし、ベビーカーとかキャリーケースくらい、さっと持ち上げれるよね?滝汗

そしたら自転車置き放題やし、ポストも無難な位置にできるかと。

こんな感じ↓

{1473417E-5830-4C65-8345-4768D723C669}

スロープを諦めてこの案でいくか、スロープ案でいくか。。。迷走中。。。


つか、なんでこんなに敷地狭いんだ!


うわーん。・゜・(ノД`)・゜・。


あ、うん、元々すっごく広いわけではない土地に、建ぺい率ギリギリまで建てたのは自分たちなので仕方ないんやけどね滝汗

まぁ、ちと悩みます(´・ω・`)


↓ランキングに参加しております真顔よろしければポチっとしてやって下さいなちゅー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村