こんにちは😃

ケアマネ兼介護職員の

umakudekiru(うまく出来るパンダ)です。

ご訪問、いいね👍

ありがとうございます。



昨日は足底板の測定とリハビリ。

今日はMRIを撮りに行って来ました。


X脚と扁平足と外反母趾​


先日のリハビリの時、
変形性膝関節症だけど、O脚ではなくてX脚気味だと言われました。
それで家に帰ってからネットでいろいろ調べてみたら、まさしくX脚🦵でした。


前回の手術前にも足底板を作ってもらったけど、合わなくて3回くらいしか使用しませんでした。
今回も高いお金を使って足底板を作ってもらっても、あまり足に合わなかったら、もったいないなぁ〜と思ってました。


でも、先生から勧めたれたから、とりあえずは行って、担当の装具やさんとしっかり話をした結果、私の足はX脚で扁平足で外反母趾気味だということ。


次回、MRIのデータを持って行った時、両足の足首から下のレントゲンを撮ってもらって、それに合う装具(インソール)を作ってもらうと言う話になりました。


装具屋さんの話が終わって、リハビリをしました。
PTさんが私のレントゲンを見ていたら院長先生が来られて「誰のを見てるの」と聞かれ私の名前を言ったそうです。その後院長先生と一緒に見ながら「そこまで悪くない」と言ったそう…


私としても前回ほどは痛くないし、手術はもう少し様子をみてリハビリで何とかできるといいなって思いました。

電気治療両足10分


リハビリでは足首のマッサージと股関節のマッサージを中心にしてもらい、ずいぶんラクになりました。その後に筋トレ(軽い負荷で)

右の膝の曲げ伸ばし5分


膝の屈伸運動5分


股関節外転運動5分


ニューステップ5分


手術をするにしても、筋力は大事なので運動も頑張ります。



今日はMRIを撮ったあとドラックストアの中の100均で、「足指ひろげるピロー」を買い使ってみました。



明日はリハビリとMRIの結果を聞いてきます。


『手術まだ様子をみましょう』
って言われるといいなぁ〜


 
今日はこの辺で
 
 
 

今日は『【変形性膝関節症②】X脚と扁平足と外反母趾!」というお話でした合格

 

高位脛骨骨切り術後の経過や体調の変化

についてをまとめた記事です

下矢印

『こんな人もいるのかぁ〜』

と参考になれば?

嬉しいです飛び出すハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。