水彩画をやりたくて、

道具をメルカリで見つけて、揃えたのにもかかわらず。。。


やりだしたら、筆を洗わなきゃいけないとか、

失敗したら、紙がもったいないとか、

混ぜて何色になるかよくわかんないな。。。


とか、


なかなかやれていない。



そもそも、水彩画は、小学校以来で、

塗り方もよくわからず、その時は塗っていて。

下書きの鉛筆で色々描きたいものを描いたあと、

コレどうやって塗るよ。。

で、もうグラデーションとか、なく、

せっかく結構頑張って凝って描いたのに、

色塗りまでにもう疲れてた、そして、むしろ下書きのモノクロで、絵の具で塗らなかったほうが良かったんじゃないか、、、?泣き笑い


と思ったのをなんだか思い出しました昇天


それ以来、

学校のポスターの塗り絵というイメージでしかなかった。

のだけど、

なにかのきっかけで、やりたいなと思って、

色とか道具とかおしゃれで、かわいいし、

色を見てるだけでなんだか少しワクワクするというか。。。

それで、メルカリで、ウィンザーニュートンの、小さなパレットセットを見つけて、購入したのだけど、

まだ使えてない。



(細かい絵柄を描くイメージがずっとあったけど。。。ざっくり大きく描くものなら、すこしは描けそうという気もしなくもないかな?キョロキョロキョロキョロだといいんだけど。ふと小学校の時、季節ごとの絵を描いてたな。。?と、遠くの記憶もなぜか思い出した) 



まえから、

パソコンで絵も描きたくて、

初心者向けのwacomのペンタブもヤフオク落としたのだけど、

パソコンの前に向かえずで。。。



そしたら、なんと!!

そのペンタブで使うお絵かきソフトの、

クリップスタジオが、

スマホ版もあるということで!


無料版でも、毎月30時間は使えるみたいで、


ダウンロードしてみた。



しかも、この時間は、

アプリを開いてる時間とかではなく、

自分が実際に描いてる時間しかカウントされない。



ダウンロードしっぱなしだったけど、


やっぱり、なんか水彩画をやりたくて、

ポチポチ描き始めて。



リアルな紙にもかけるようになりたい。

けど、

とりあえず、

色々気になってみてた水彩画の動画を見てたら、

自分も思うままに描いてみたくなった。


こういうものだと、

失敗しても戻せるから、

あーなんかやり直そ!

って紙を捨てなくて済むし、


今まで使ったことがあった、

LINEのお絵描きアプリをイメージしてたけど。。。


段違いによかった!!


私も本当はアニメの絵とかかけたらいいけど、

それは脱落気味なので、

いつか少しずつ描けたらいいな。



指で描くのに本当に描きやすかった。



自分がこの時期、毎年行って見てたあじさいを思い出して、

そして、お花屋さんで見つけたあじさいの花束をおもいだしたりして。



花束ってなかなかもらうことないけど、

貰ったらなんだか嬉しい。


そういう自分は、水をこまめにもともとあんまり変えなくて、、、

枯れてもそのままにしてしまったりしてる人なのですが。。。泣き笑い


花の本とかもみて、

いつかアレンジのお花を作りたいなって思って、

これまた、メルカリとか、ラクマとかで買ったんだけど。


読み込んではいないです昇天

ただ、パラパラと挿絵が多いものは、

見たくなった時に見れるから、

好きです。



いつも、周りで無私の愛を注いでくれて、サポートもし続けてくれている人たちに。



ブログを見て、私のいろんな負の気持ちでも読んで受け止めてくださる方々に。


いつも本当にありがとうございます。


そして、いつも本当にお疲れ様です。


お祝いの日にはおめでとうございます。


夜眠れず朝を迎えたら、よく頑張ってきた。



描き始めは、昨日の夜、あじさいを描きたいなとふと思って描き始めて、周りの絵はどうしようかな〜と色々考えていたら、


なんだか、花束に見えた。



いろんなたくさんの感謝の気持ちやここまで大変な中でも生きていたことにも、眠れぬ夜も越したことにも、いろんな気持ちを込めた花束になりました花束



どうか、今日一日、

朝起きた時、具合が悪くても、気分良くても、

少しでも、無理なく自分に優しく過ごせますように。



( 私は、悪夢対策?もあって?漢方2種飲んで寝たのですが、また、頭の疲れる夢を見てしまってて、頭がつかれてて、少し頭をスッキリさせてあげたほうが良さそうです。。。あんまり、気持ちが座ってないような、またいきなり泣きたくなるような不安定感はあるけど、とりあえず。リラックスを意識してみよう。昨日の夜飲まないで寝てしまった、九州グリーンファームの、GABA青汁のもうかな。できれば、夜寝る前に飲みたいけど)