なんだかその時はきにしてなかったのにあとから気にしてしまう。。。


特に調子がよくないのに、人と接する時に元気モードでいてしまったとき。



スイッチが勝手に切り替わってるのか何だかわらんのだけど、


あとから疲れが、メンタル面でもでてしまうのかもしれないな。。。



昨日はバセドウ病の病院だったのだけど、


先生から、お元気そうで〜🙂


と言われた時、


本当はあんまり元気ではないけれど、


なんて言おうかと思って、


先生には、


今メンタルのこともあって漢方のクリニック似通ってるんです〜…けど!だるさは前よりなくなってきて〜。。。!


と話せたんだけど、



なんで私は、お医者さんの前で、


元気になってるー!みたいな事を言わなきゃと思ってしまってるんだ。。。


とそれを少しあとから負担に思ってしまった。。。




今の先生は、前の先生より、自分の体調とか心配なことを話しやすいんだけど。


でも、なんだかね、


以前担当だった先生にも、


血液検査の結果が薬が効いてて問題ない感じだから、


結果を見せてもらったときに、


今が一番元気だよ〜!!


と結構毎回のように?言われたのが、


私自身はストレスで、


(人それぞれで、そう言われて、良かった!と思う方もいるのだとと思うのだけど。)



特に今よりも、身体的なだるさ?がすごく強くて動けないでいたし、



今は、そういう身体的なだるさより、


だるくなったり動けない時は、



精神面からきてるだるさで、動けなかったり、気持ちが不安になったり、心配になったりが大きくて、



なのに、


結構、人前に出ると、大丈夫!というふうに振る舞うか、


それが本当な無理な時は、動けない。



みたいな感じなのかな。




あんまり本調子じゃなくても、


動けてしまうくらいの時は、


元気モードになろうとして、


そこまでまだ体調はよくないのに、それで疲れてるんだよね。。。泣き笑い




ブログでも、本当はポジティブなことも書いたほうがいいのかも知れないけど、


多分、そこまで考えて頑張らなくていいのかもしれないし、


今のありのままを書いて良いのかもしれないけど、



そういろいろ考えていると、


心がつかれてしまってたり、



昨日の病院の身体的な疲れもあるかもしれないけど、


その前からメンタル面でも特に調子がよくないでいたから、


多分メンタル面でも気が張ってた疲れが出てるのかもしれない。。。




不安や心配も、そうやって外に出てる時は、


あんまりでてこなかったりするんだけど、


帰ってきて落ち着いてくると、


体と心の疲れがでてきて、


不安や心配が、今まで思ってなかったことが出てきてしまって、


昨日も、悪夢を見てしまった。




多分寝る前に、



いつもの一日2回の漢方( 抑肝散陳皮半夏

よくかんさんちんぴはんげ)と、



とんぷく用の漢方(柴胡桂枝乾姜湯 さいこけいしかんきょうとう)と、



九州ファームのGABA青汁を、



3セットで飲んで寝たほうがよかったのかもだけど、



とりあえず、一日2回の漢方だけ、



とりあえず飲んで寝てしまいました。





寝れたけど、


悪夢もみたり、


しかも、何か、その夢は、



思うように止まらない速い車を運転してて、事故になりそなくらいで、怒られてたりとか、


対人関係で頭も気も使ってるとか、


なんだか、


脳が寝たようで寝てない感じでした。





今日やりたいなと思うこととか、


今日だけに限らず、ずっとやってみたいのともあるのですが、


なかなか、気力がついていかなそうでやれなくて、



対人関係で気を使わなくていい少し遠出のお出かけが、


きっとリフレッシュいいんだろうなと。




できれば週一くらいで出かけたいけれど、



その前に、自分もお金を稼げないし、


少し遠出は、やっぱお金もかかってしまうし、


でも近場だと、あまり出かけた気もしなくて、


リフレッシュ!というまで切り替えができなくて、


車の運転も疲れてしまって負担にもなってしまうもので。。。




あれもやだこれももやだみたいな、


ワガママみたいだなと自分のことを思います。




今できることをするしかないのに。




色々助けてもらっていることにも本当に本当に本当に感謝でしかないです。



そして、ブログの皆様にも、こうやっていろんな気持ちを書いても、気持ちを受け止めて下っていることに、本当にいつも心より感謝しております。ありがとうございます!



本当は、自分にもできることで、家でお金になるようなことができたらとずっと思っているのですが、


そこまでの気力が回復できてなくて、


という感じでした。




でも、精神的な気力の回復ができてないと、


やりたいこともやれなそうだから、


やっぱり、


精神的な回復を大切に、


していかなきゃなんだなとも思います。




それをどういう形でやるかは、


みんなそれぞれ、いろんな状況によって、できることもあれば難しいこともあったりだと思いますが。




週イチの少し遠出は難しくても、月1とか、



それもできるかわからないけど、



今自分の近くで、自分のリフレッシュになりそうなことを探しています📡気づき




とりあえず、色々疲れている時は、


これもやれないあれもやれない


=あれもやりたいこれもやりたい


というより、リラックスを心がけて。


いきたいです。