ごちゃごちゃですが真顔💦

(字も乱雑ですみません。。。)


心がそわついて、描きながら落ち着かせてました。


これも、


嫉妬について調べてた時に、気持ちを整理したくて描きたくなったというか、


その時に、


怖い表現には思うし、

その言葉を聞くと、

私の中では、

おーーーーっほっほっほっ、

または、へーーーーっへっへっへグラサン

な怖い人を連想させるような言葉!?

かも?

と思ったのですが、


人の不幸は蜜の味


って言葉。

だいぶインパクト大で、

怖い響きだと思うのですが、、、

(こんな言葉を聞いて、気分を悪くさせてしまったらすみません。。。)


なんて言葉だ不安!と思う前に、


それって、


どういう心理状況なんだろうと思って、調べてみてたら、

嫉妬心は、"心の痛み"。だ。

と出てきた記事がありました。


人が不幸にってほしいとも、

不幸な姿を見たいとも思わない。

むしろ幸せになってほしい!


ただ、自分が今、人のとても明るすぎる(自分目線というか自分の今の精神状態や状況で)

幸せを五(六)感で受け取った時、
それを、

なかなか心から喜べなくて、

悲しくなる自分になるときがあるんだということ。



なにかに対して、感情が過敏に反応してしまうことは、


心が狭いのかな?

自分が不幸なんだろうか。

気にし過ぎ?

ひねくれてるのか?


そんな嫌なやつだから、人の幸せを喜べないのか?


そうでもないのかもしれないとおもった。


心が狭いわけでもないし、

病気があるけど、幸せなこともある。

気にしてるけど、いつも、過ぎてる?わけでもないんじゃないかな。

ひねくれてると言う感覚より、
そう感じるんだよな。。。

という感じかな。



誰かに自分の悲しかったことや、

人の幸せを喜べていない話した時、

そう言われた事もあったから、


そうなのかなと思っていたけど。


ざっくりと考えたら、

そう思われるのも無理はないとも思うし。


それは、その人の性格。

と自分も思いやすかったり、

思われやすいものかもしれないけど。


でも、今の自分にとっては、

明るすぎるように感じる幸せを心から喜べなかったり、


嫉妬の感情がでてきたときには、

自分の心のとごか傷ついて、ケアが必要な心の炎症がある場所があるからなんじゃないかなと。


そして、野放しにしないでケアする必要のある感情だということも。


野放しにすると、その気持ちだけが一人走りをして、ケアされない嫉妬心だけが大きくなって、さらに自分を苦しめてしまうから。


そう思った。



そして、色々読んでたら、


私の頭の中で、

ネガティブな気持ちたちは、悪者じゃなくて、仲間なんじゃないかと思いました。


その感情がでてきたときは、自分の心のなかでとくに痛みが激しい傷ついてる場所があることを知らせてくれるサインなのかなって。

不安感も。

イライラする気持ちも。

その他も負に部類するネガティブな感情たちも。


そして、

嫉妬のような気持ちがある時は、


自分に対して自信がないから?

ということもよく聞くし、


だから、自分に自信をつけるために自分磨きをしたら、

嫉妬の気持ちもなくなってくるのかなと思って、

病気前は今よりやってたけど、

私自身の場合は、なかなか、自信がつくのには時間がかかってるのかもしれないです。。。m(__)m


特に今は、前よりも自分に自信がなくなってしまってる。

(多分、今までもずっと、どちらかといえばない方だったと思うけど)

病気前は、

気持ちを押し上げて、

自分に自信を持つためのアクションはできていたのかな。

それが直接自信に繋がってるとは、その時はあまりわからなかったけど。

振り返れば、結果はどうあれ、アクションは、してたし、できてたな。

今はそれを思うように出てないことが、

すごく歯がゆくて、

しようと思ってるのに、やれる馬力がでない。

のが、悲しくなってくるんですよね昇天



昨日もまた書きかけて下書き保存で、アップせずに終わってたのですが、

朝から調子悪いけど、絶対に銀行にいかないといけなくて、←先延ばしにした自分も良くない。。。

でも、せっかくこういうときしか、なかなか外に出れてなかったので、

少しだけ心が上がることもその時にしてみたのですが、

帰ってきたら疲れて、

そして、結構具合悪い中でも努力したのにな、

こんな努力は陳腐だ。

って気持ちになって、悲しくなってしまった。


本当ならもっと、やりたいこともあるからなんだろうね。。。



そして、嫉妬という感情は、

うまく働けば、

くやしい!自分も!

と、頑張れるパワーにもなったりするものでもあるのかな。

そう考えていたら、

負の感情ってのは、

自分が五感や第六感から!?受けとった情報から、

自分の心や体を守るためにそなわってるものというのか。。。


そんな気がしました。



嫉妬や人の喜びを心から喜べないような、

そんな気持ちになった時は、


自分は性格悪いやつなんだ。

最悪な人間だな。

と、自分で自分の心を締め付けたり、

悪い感情に蓋。


するよりも先に、


自分が何か心が痛む部分があるんだなと救急車

そこがどこなのか、

すぐにわからないときもあるけど、

どこなのかな。

ケアしてあげなきゃ!

と、優しくなりたいし、


心の本心に、耳を傾けてあげたい。な。


と、思いました。



いろんな負の気持ちが心で一杯になるときは、

そのことで苦しいだけになって、

そこまで考える余裕はないんですが。。。泣き笑い


最悪だな。私。。。

そういう自分はなんてやつだ。

自分でもそういう自分は嫌いだわって思うのですが。


意識していきたい!

あと、具合が悪くても、

自分の心の輝きを着火するものにも、

過敏でありたいです。


写真とかもカメラで撮りたいな。

カメラ貯金したいな。


といっても、

なかなか、馬力がでないで、〜したいな止まりばかりで、

いつになるかわからないけど。


台風も来てるし、

心も荒れ模様になのとかぶると辛いですが、

どうか皆様も、少しでも心身をリラックスして、

過ごせますように。。。!


クローバー