ミモザの季節ですね☆*。



当たり前の幸せを感じる幸せ受動態?を増やしていきたいなって思う今日このごろです。




ただ、これも、精神的に来てるとには、脳がシャットダウンされてしまうので、難しいのですが。。。



調子が良さげかな?ってときは、


五感で自分をケアしてあげたいと思いました。



ここ1、2週間は寒暖の差が激しかったり、



昨日は、満月だったり?



(毎回感じるわけではないけど、体調なんか変だ。。。って思ってたときに満月の時もあって、昨日はそうだった。)




昨日は地球から今年1年の中で一番月が遠い🌕



スノームーンだったそうです。



ソワソワソワソワ落ち着かない感じというか。


なかなか寝付けませんでした真顔.。°○



少し前あまりにも1日起き上がれない日が続いてたから、その反動か??と思ったりしたけど。。。



やっぱり、満月だからかな?



今回はそんな感じもします。




人間は五感で心を育てる生き物らしく、



なにか気持ちが不安定なとき、



どうにかこうにか、早く自分なりの通常モードに戻りたいと思うけど、



なかなか何をやっても戻れなくて、


こりゃあかん。。。


というときもある。


そういうときはもう寝るしかないんだけど。



けど、きっと何かやってることも無駄ではないんだなとも思いました。




即効効果が出なくても、


気づかぬストレスも、五感から伝わるなら、


気づかぬ癒やしも五感からだろうなと。



昨日も結局色々やってみでも、なかなか寝付けなかったけどひらめき


心身にとっては、いたわりの時間になったのかなとも思いました。



そして、特に関節が痛んだのは冷えのせいだったということもわかりました看板持ち



暖くなって服もなんだか春仕様になってたけど、


スマホにの現在気温は寒かった不安



からだが冷えるのは、温まるより早いので、


お腹、首、足元特に冷やさないようにまだきをつけないとなと思いました。



話が少しずれましたが、



自分なりの思いつく自分でできる五感を使ってやってみてるケアを書き出してみました。



嗅覚👃

ハーブティーとか、アロマなど匂いの効果とか。すきな香りのハンドクリーム。



触覚✋

あたたかい湯たんぽをお腹に使ってみたり。肌触りの良い締付けのないもこもこパジャマ。

好きなぬいぐるみをぎゅっとしてみる。ストレッチ。ヘアマッサージブラシ。



聴覚👂

あと沖縄の波の音。沖縄のラジオを聞く。または、無音。コシチャイム。




視覚👀

光を下げる。オレンジ色の鑑賞ライトにする。好きな映画やドラマを見る。ウマのブログで馬に乗りたい、沖縄の写真を海を見て行きたいな。。。と思う。




味覚😋

食べたいものを食べる。食べたくないものは無理して食べないけど。夜は、ミルクティープロテイン。チャイティー、ホット豆乳&ミルク。すり黒ごま。


ホットヨーグルト(ほんのり温かいくらい。約50°以上で菌が死んでしまうため。&食後がおすすめ。胃酸が弱くなってるから)



今は寒いので、なるべく暖かいもののほうが、あとから寒くはならないので、温かめのものがいいな〜と胃の気持ちです。(笑) 




でも、何もする気力がわかなかったり、体も重くて動けない時は、


寝てくれっていう体からのお願い何だと思う。




あと、もし何ができていたとしても、自分の動きが何しても遅くて、本当にどんだけ時間かかってるんだ。。。悲しいって思う時も、



こうやって一つ一つ丁寧にじっくりこなしてるのも、


自分の心身のケアの一つ何だと感じてやればいいのか?


と今日ふと思いました。




でも、具合悪くて、遅いとかどころじゃなくて、


たってなにか動くのがしんどい、具合悪いって思うときは、


横になるのが心身にとっては一番なのかなと思いました花ふとん1ふとん3




朝からやろうと思ってた事は、今日は、昨日寝付けなくて、だいぶ遅れを取ってますが、



体調に合わせて肩の力はリラックスさせて、1日過ごしたいと思います。




1日忙しいとなかなか休みもを取りにくいかもしれませんが、どうぞ、皆様も、今日も1日、なるべく無理なく過ごせますようにクローバー




**自分ケアで使って良さそうなもの、ピックアップして下に載せてみました。**


もしよろしければ昇天




👃

◎ハーブティー

原材料:  カモミール(花)、スペアミント(葉)、レモングラス(葉)、ティリア(花)、ブラックベリー(葉)、オレンジ(花)、ホーソンベリー(実)、バラ(つぼみ)


個人的にはカモミール強めで、ミントも、スースーしません。酸っぱくもないです。ミントは、爽やかさを。オレンジはフレッシュさを。ベリーも風味は感じませんが、あってこその良いバランスなのかな、という感じがします。




◎ゆたんぽ

 寝ている時も、座っているときも、お腹に当てているとじんわーりあたたかく、使い捨てホッカイロとは違うじんわり感がとってもおすすめです。





◎もこもこパジャマ

SHIEN

SHEIN Essnce イヤー詳細 フード付き テディ スウェットシャツドレス 



GU


◎ヘアマッサージブラシ

 

先の丸ピンが竹でできてきて本当に心地よいです。美容院に行って顔の血色が良くなったり、顔のむくみもスッキリするのは、頭皮と顔の皮膚はつながってるからだよ〜と美容師さんが言っていました。


頭の中がもやもやしたりスッキリしない時も、ドライヤー後も、使っていますが、リラックス効果は、結構早めに効くツールかな?と個人的には思いますニコニコ



👂

◎沖縄の波の音

夕方〜夜


お昼





◎沖縄のラジオ
(無料ラジオアプリ。スタンドFMより📻)


沖縄出身のお二人が沖縄よりお届けしている、のんびりリラックス系ラジオで、ギターの弾き語りも1、2曲ほどお話の途中にあります。沖縄に行きたくなる。




◎コシチャイム

(無料ラジオアプリ。スタンドFMより📻)



コシチャイムの楽器の音にとっても癒やされ、楽器の音( 風鈴のようなベルのような)静かな時間が過ごせます。



👀

◎間接照明。ライト

 

使い心地はとても良いです。3色切り替えられて、夜は、寝るモードに切り替えたいときは、充電したまま部屋のオレンジの間接照明として使ってます。



◎沖縄のウマのブログ 




😋

◎ミルクティープロテイン

 サラッとても溶けやすく、チョコ味のものよりサラッと飲みやすいです。また、こちらはコラーゲンが入っているのも助かります。チョコ味の方とも、少し目的が違うので、栄養分も少し変わってきます。




◎チャイティー

業務スーパーで買うか、最近は、SBのスパイスパウダーのシナモン、カルダモン、グローブ、を買って、作るのもいいなと思いました。しょうがは自分でちびスプーンで。