最近は、仕事中でも働いているふりして、PCで私立大学を調べているumakoですニコニコ

前回の記事ではたくさんの方にコメントいただき、本当にありがとうございました泣き笑い

皆さんから、各々のご家庭での考え方や、結果どのような選択をされたか伺えて、本当に助かりましたおねがい

これまで私立は一般受験しか考えておらず
もちろん、何としてでも一般受験してもらえたらと思っていますが

一般受験が、消えてなくなりそうな今
念のため、極秘で共テ利用も調べてみることにしました


ただ残念なことに
次女は記述よりも共テの方が苦手ですショボーン


最近では、過去問3回分と進研共テ模試、全統高の計5回受けてますが…

次女が苦手とする地歴、特に「世界史」が加わるだけで、得点率がかなり下がりますえーん



しかも、国立一本!と
鼻息荒く言いながら

「共テの世界史捨てようかな〜口笛

恐ろしいことを言ってきます

次女曰く

期末テスト終わったら、まず先に

地理と数学を頑張ると


「世界史は?」
と聞いてみると


ニヤニヤしていました滝汗


1科目捨てて
国立大学に挑むなんて

厳しい戦いになりますよね…


ちなみに、これまで一般受験を考えていた、私立2校の共テ利用の受験科目、昨年度の倍率、そして得点率を調べてみましたが…


ゲロー


あんなに得点率が高いなんて!

科目数は減りますが、次女が有利とも言えず…


共テ利用では

本当に厳しくなりそうですチーン





猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 



先日、

夫とも国立一本の話をしたんです

そしたら…



夫) よく考えたら、オレ達もじゃない?


私) ……… ん?

  あっ、私、国立一本だった滝汗



私自身、国立のみで

夫は、私立合格したけど入学金払わずの人でした滝汗