私の友人の息子くんの話

息子くんは20代半ばで、実はまだ大学生

彼のことは赤ちゃんの頃から知っています

現役時、センター試験が終わり、前期は旧帝大を受験する予定が
我が家の長女のように次第に病み
結局、国公立の受験は断念することになりました悲しい


ここまでは長女と全く同じ

ただ、息子くんの方は浪人を選択

浪人すると決めたものの
精神が不安定な状態は半年近く続き、その間勉強は全く出来なかったようですショボーン

そして浪人1年目の秋頃から少しずつ回復し、勉強を再開
地元国立大学に合格照れ

友人はもちろん息子くん本人も、ランクは下がってしまったけど、無事に受験し合格できて喜んだそう

私も合格の知らせを聞いて、我が子のように喜びました泣き笑い

そして国立大学に入学し、暫くは通ったんです

でも…
本人曰く、学びたい学部じゃないから、休学して学びたい学部がある私大を受け直したいとびっくり

(後から聞くと、本当の理由は違うらしい)

結局、本人の思うようにと、友人は了承し、休学手続きを済ませ
またまた受験勉強

そして翌年、希望する私大に無事合格
休学中の国立は退学手続きをして
私大に

暫くは順調に大学生活を送っていたそうですが
また色々あり、次第に病み
休学、療養えーん

療養中は、心療内科に通い、担当医と話すうちに…

次は

オレも医者になりたいと言い出し
医学部を目指したいとびっくり

この時既に、同級生は大学3年生?

4年だったかな?


友人と旦那さん、息子くんと何度も話し合いましたが
結局、医学部受験予備校に通うことに

そして、暫くは頑張っていたようですが、思うように成績は伸びず、心も不安定に

結局、予備校は辞め、元の私大に戻ったそう


毎回会うたびに、色々あったのよと
ゲッソリしながら話す友人悲しい



この息子くん
高校受験時も不安定になってたし

性格やタイプも、進む道も全く違うけど
我が家の長女と少し似てる?

何かが上手くいかないところとか悲しい




行きたい大学や学部がコロコロかわるし、

新たな場所に行っても、やっぱり何かに躓いてしまう


友人は

息子くんをいつまで応援すべきなのか
一体、いつになったら就職できるのだろうかと

心配が尽きないそうです悲しい



(心配が尽きないのは、我が家も同じ悲しい)