次女の高校では夏休み終盤、文化祭があり、中でも3年生が一番大変な活動をしますニコニコ

数日開催されますが
その準備に夏休み後半がほとんど潰れるため

保護者会の際にも、進路課の先生より

話が出るほどびっくり


(受験期の一番大切な夏休み後半が準備に追われるため、一部の保護者より心配する声があったのかもしれません)



その文化祭のクラスでの役割分担を

先月、決めたのですが


すご〜く重たい役職に滝汗


何なら
今から準備が必要な役職に
なりました滝汗




「やりたいな〜 口笛
と言っていたので


「いやいや、そんな余裕無いでしょ
あの成績でえー

と言ってやったのですが


やっぱり
その役職になってました滝汗


もう既に、自宅に帰るなり

風呂も入らず制服のままで

クラスの友人達とラインで打ち合わせしながら
張り切って取り掛かっています笑い泣き



でも、きっと
思う存分やり切れば
最高の思い出になるはず


あの時やって良かったと
大人になってから、きっと思うはず


母はそう、自分に言い聞かせて
強く強く言い聞かせて


全く余裕も時間もない
受験生を応援したいと思います笑い泣き



猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫



そして、この話を長女としていたとき

長女が

「私、高校生活の行事で楽しかった思い出なんて、一つもなかったよ。文化祭の時は、朝から夕方までトイレの中にいたしショボーン


……と、言われました悲しい