少しだけ私の話ニコニコ


私は大学卒業後、金融業界に入り、約15年程どっぷり金融の世界に浸かってました

その後、夫の単身赴任先に数年間ですが合流し、そこで働き始めた仕事が
国立大学の理系プロジェクト事務


国から補助金をもらい全国の国立大学と連携し、教員達とチームを組み、あるプロジェクトを遂行していくという仕事

最初は、金融業界と全く違う世界に戸惑い、驚くことだらけ

ところが、次第に理系分野で学ぶ学生達、特にリケジョと関わることが楽しくなり

自分の世界がこの年齢で広がることがとても嬉しかったです照れ



楽しかった仕事でしたが
また引っ越しする事になり
リケジョとお別れ悲しい


ところが新天地で、ある国立大学にご縁があり、次に関わったのは
小中学生対象の理系プロジェクトおねがい

また理系!

こちらは、将来科学者になりたい子供達を応援サポートするもの

これも楽しかった!

各々が興味を持つ分野について探究していくのですが
大人が思いつかないようなことに興味を持つ子供達

研究の進捗をサポートしながら、個性豊かな教授達と語り合うのが本当に楽しかったです照れ




次女は中学時代、理系に進みたいと話していたこともあり

私も遂にリケジョの母か〜
とワクワクしていましたが


次女は文理選択時に文系を選択ポーン


私のリケジョ母になる夢はあっけなく終わりました笑い泣き


昨年の秋頃にアメブロに出会い
色々な方のブログにお邪魔させていただき

メインは次女と同じ受験生や
長女のような人たちのブログを読ませていただいてますが

理系分野に進み頑張っている方たちのブログも密かに楽しみにしていますニコニコ



ブログって素敵ですね
色々な方たちの日々の暮らしにお邪魔させていただける


一緒な悩みを持っていたり
知らない世界を見せてくれたり


皆さんいつもありがとうございます照れ