無計画のまま、大事な春休みを終えた次女ニヤニヤ

クラスも変わり、校内模試を終えて

ようやく少しずつですが、受験生らしいことを口にするようになり

夏休み前までの勉強進め方について次女と話すことができました



次女高校は、夏休み後半から文化祭準備に入り、3日間の文化祭があります

これがまた、かなり大変で
詳しくは書けませんが
受験生である3年生全員の負担が大きい
恐らく2週間程度は時間取られます

イベント好きな次女は必ず張り切る
受験生という立場を忘れ、思い切り楽しむのが想像できてしまいます滝汗
(既に今から楽しみ!と言っています)



ならば、それまでに基礎固めをしなければ


現時点での課題は明確鉛筆

数学の基礎固め(東進受講)
古文文法、単語暗記(東進受講)
英単語は、学校使用のLEAPと友達と買った鉄壁
母が勝手に買ったパス単はお蔵入り泣き笑い

余裕があれば世界史
世界史は大の苦手泣き笑い
ひとまず学校テキストと友達と買った山川一問一答

その他の科目は、暫くは学校の課題とテキストのみとしよう

これを部活引退するまで、どうやって時間を割くか

東進受講は、担当の先生を利用して受講の進捗管理を依頼
(12月からスタートしているのに、少〜ししか進んでない笑い泣き)

英単語は毎朝学校で30分

毎日、学校からの課題が多いので

極力高校のテキストと東進受講2科目で何とか乗り切ろう


後は、次女からのリクエスト
ホワイトボードを数枚購入(100均)

リビングと寝室に置いて活用するそうです



ざっくりと計画は立てましたが
果たして実行できるかキョロキョロ

う〜ん、
どうでしょう滝汗