気づいたら7ヶ月経ちます。

まだ治らない!

顔面神経麻痺発症当時と比べれたら、だいぶ良くなってるけど…
しゃべったりするとまだ麻痺だってすぐわかるしさ、個性といってもまだまだ個性には見えないわ。

週に一度、病院のリハビリでマッサージをしてもらって、自分でも朝晩マッサージ。気づいたらマッサージしてます。
そして週に一度、鍼治療に行ってます。

今のところの顔の変化は

目があと一ミリくらいでちゃんと閉じます。力を入れればちゃんと閉じてるらしい。
でも瞬きは半分くらいまでしか閉じてないかな。

涙はだいぶ出てきました!コンタクトも問題なくしてます。本当はダメなんだけど。

額、眉は動かず。たまに眉がピクッとするかな。力が入る感じはナシ。ただ、垂れ下がる感じはナシ。

鼻の穴は膨らまないです。

頬は結構動くようになりました。少し笑ってるのがわかる感じ。

口元は動かず。特に唇。唇が麻痺側だけたるんでる感じ。お婆ちゃんの唇みたいです。
口の回りはたるんでないかな。

後遺症は
目を閉じると口が一緒にちょっと引き上がります。なので、まばたきをすると閉じた瞬間引き上がるので、連動してピクピクします。マッサージをすると少し落ち着きます。

減荷術の後遺症は
耳鳴り。夏の虫が鳴いてる感じ。耳の閉鎖間。閉鎖間は、自分の声が反響するので、自分がどれくらいの声の大きさで話してるかわからない。特に午前中が酷い。
あとは術側が聞こえにくい。

今のところこんな感じです。

さすがに7ヶ月たったら治ってるかと思ったのに。

まだまだ先が長いわ~