共同運動をちょっとでも抑えるために。

このくらいの期間動かないと、必ず共同運動は出てくるらさしい。それを最小限に…

とにかく顔に力を入れない。

気にしすぎて鏡を見て顔を動かそうとしない。

無意識にやってしまっている動きを気をつけてみてみると…私の場合はメイクするとき!
特にアイラインやマスカラをつけるときに、無意識に眉を上げたりとか目をすぼめたり開けたり。健側はできてるけど患側はできてないんだけど。そんなことをやってると勝手に鼻の下を伸ばしてたりとか。

こんな些細なことも共同運動につながるみたいです。

あとはタピオカ入りのジュースを、あの太いストローで飲んだとき。唇が上手く動かないから挟みにくく挟もうとして頑張ってしまう。これもダメですね。忘れてて2、3回買ってしまった(笑)

深めのスプーンとかも、唇ですすろうとするから危ない気がしてます。
ほんと些細なことです(笑)

私は自分の顔を見るのが嫌なので鏡もあんまり見てません。見ても動かないんだも~ん。

それで、自分がしゃべってる瞬間をガラス越しとかに見てしまったとき。ショック過ぎて立ち直れなくなっちゃいます。

共同運動を最小限にするために気を付けてることはこんな感じです。