顔面神経麻痺のリハビリは顔のマッサージが大切みたいです。

動かない分、血流が悪くなる。栄養もいかず神経の再生が遅れる。また、筋肉が硬くなると神経が再生されても硬くて上手く動かないみたいです。


そして私のやっているマッサージは

朝:
泡たっぷりで洗顔しながら泡で優しくマッサージ。
血流がちょっとでもよくなるように最近は炭酸が入ってる泡の洗顔料を使ってます。そのまま泡で出てくるのですごく楽ですよ~

洗顔が終わったら化粧水をつける前にマッサージ。オイルやクリームを使います。その方が滑るのでお肌に負担はかかりません。
麻痺のストレスとかもあると思うので、リラックスできる香りとかを選ぶとよりいいかなと思ってます。
時間があれば20~30分くらいゆっくりやってます。

その後、蒸しタオルでお肌を温めつつオイルやクリームを拭き取ります。

化粧水つけて、美容液つけて

乳液。乳液をたっぷりとって乳液でもマッサージ。しっかり入っていったら終了。

日焼け止めや下地をつけるときも少しマッサージを意識しながらつけてます。

日中:
メイクの上からただ撫でるだけ。
ちょっと硬くなってたり、つっぱり感がある時はほぐすように撫でると治まります。

夜:
クレンジングしながらマッサージ。
後は朝と同じ。最後にナイトクリームでマッサージ。

あとは、時間がある時は湯船に浸かりながらオイルでマッサージしたり、洗顔後に蒸しタオルで温めてからマッサージしたりです。


マッサージのやり方は…
結構適当です(笑)
とにかく隅々まで撫でること。ほぐすときは力を入れてグリグリしないで優しくクルクル、内側から外側へ。また、私は患側だけでなく健側も一緒にマッサージします。その方が正常との違いがわかりやすいです。念入りしたいときだけ、プラスで気になるところをやります。

でも最近は暖かくなってきたから蒸しタオルをサボり、マッサージも美容液タイプに変えて、ササっと(笑)ダメですね~

あくまでも私のやり方です。リハビリの方や鍼の先生に教えてもらったり。

あとは、自分で顔を動かそうとしないで、手で動かしてあげる感じです。共同運動を少しでも出ないようにするために…

でも発症して半年近く経ってるのにまだ治ってないんですけどね~(^-^;

自己満足です!