天神祭と大阪締め | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび

 

「天神さんのころに梅雨明けする」と昔から言われますが、

今年は少し早い梅雨明け(18日だったっけ?)となりました。

 

毎年雨を気にする天神祭の本宮ですが、

今年も梅雨明けしたのに、ピンポイントで雨予報。

 

朝から憂鬱でしたが、なんとお天気が持ちこたえました♡

やったー!!!

 

 

 

 

天神祭は花火を目的にする人もいますが、

船渡御を観ないとね。


 

キラキラキレイ♡

 

 

大阪締めって御存じですか?

 

船渡御だけのものではないのですが、

船渡御で船同士がすれ違うときなんかに、するんです。

 

「打ちましょ」でチョンチョンと2回手を打ち、

「もひとつせ〜」でチョンチョン、

最後に「祝うて三度」でチョチョンがチョン

 

と打って締めるんですが、

陸で見物していても、大阪締めに参加するだけで祭り気分が盛り上がります♡

 

最後の「祝うて三度」のところでチョチョチョンって手を打つ人がいると、

「素人やのう・・・」と思います(笑)

 

 

 

 

なんやかんや言いながら、

やっぱり花火も楽しみでした。



 

花火って・・・キレイに撮れないですね(笑)

 

 

 

 

浴衣着ていったんですが、

最近コーデ写真を撮ることをしていなかったので、

すっかり撮るのを忘れてしまい、帰ってから撮ったら微妙だったので自粛(笑)