台湾旅⑤ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、 u です 


今回の台湾旅の目的は、友人の結婚式に出席するためでした。
(なので、方角が良くないとか言ってられません!)


海外での結婚式は初めて♡
外国式(?)の結婚式も初めてなので、お呼ばれして嬉しかったです♡

台湾での結婚式に出ている知り合いはたくさんいるし、
日本から一緒に行ったメンバーにも台湾の結婚式に何度も出ている強者がいたので、いろいろ聞けたので、いろいろなマナーも事前に知れて安心感もありまして、
海外結婚式デビューには最適でした。


服装とか、御祝儀とか…やっぱり女子としては気になりますもんね。


台湾の結婚式はカジュアル


というのが、台湾での結婚式出席者の共通意見。
ネットで検索してもそうだしねー。


それでも、どれだけカジュアルなの?っていう程度が難しいですよね。


私的には「日本の結婚式の二次会くらいか…?」と思って、用意しました。


私が着たのはコレ。

・イエッカヴェッカのワンピース、
・組曲のジャケット、
・H&Mのごろっとしたネックレス、
・キラキラピアス(どこのだったっけな…)
・靴はAimer(エメ)のシルバーパンプス(写真なし)
・バックはマゼンダ色で差し色を。(写真なし)




台湾についてから一緒にご飯食べた台湾人の友達に、
「その服(友人がその時に着ていたボーダーのニット)で結婚式行ける?」って聞いたら、
「うん、行ける」って言ってたから、
本当にびっくりするくらいの普段着でもOKなんだと思います。

台湾女子はおしゃれする人もいるみたいですけどね。


女性(すべての年代において)はワンピース+カーディガンやジャケットが多かったかな。
女子会とかデートに行くくらいの恰好でOKな感じ。

男性はシャツ+ネクタイならかなりいい方。
若い男性は、シャツ(普通のコットンもの)+チノパン+スニーカーが多かったかな。
年配の男性はシャツ+ネクタイもいらっしゃったけど、ポロシャツ+チノパンみたいな方もいらっしゃいました。


本当に自由!
結局、自分が良かったらそれでいいって感じ(笑)

日本は「着物着て来て」とか要求されたりすることもあるので面倒くさいですが(まあ、場が華やかになりますもんね。)、そういうのがないんですね。

「来てくれるだけで嬉しいよー!」っていうことなんだと思います。


ちなみに、日本人のテーブルだけちょっと華やかでした(笑)
やっぱり、気を使っちゃったんやね(笑)



「台湾での結婚式は自分の好きな格好で!」



*** 今までの台湾話はこちらから ***

台湾旅①
台湾旅②
台湾旅③
台湾旅④