台湾旅行記③ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 です 

台湾旅行記のつづきです・・・  





結局、バス停の場所が大幅に移動したというのはタクシー運転手の嘘であることが発覚し、騙された私たち。

でもま、無事に目的地に着いたしね。
まあ、良しとしよう。

というか、こんな奴にイライラしてもしかたない。
無駄無駄!



九份でみたいのはやっぱりあの景色。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に出てきた、
湯婆婆の屋敷」のモデルと噂される場所♡

これね。(もらった絵葉書です。)




お昼間だったので、
こんな景色は見れないんだけども雰囲気は楽しみたいなと。

九份は年中すごく雨の多いところらしく、
この日ももれなく雨でした(笑)

なので、こんな写真しか取れなかったですが、雰囲気ありました!











ここは「阿妹茶酒館」。
中国茶を楽しめます。

雨宿りついでに、中国茶体験。

日本語ができる店員さんが、説明しながらお茶を入れてくれます。





まずは茶壺(日本でいう急須?)に熱湯を入れ、
茶杯(湯呑)と聞香杯(細長い湯呑)をあたためる。

その後、お茶葉を入れて、熱湯を注ぎ、茶壺の上からさらに熱湯を。

聞香杯にお茶を注ぎ、茶杯をかぶせひっくり返し、香りを楽しむ。

その後はお茶を楽しむ。







面白かったけど、
すごい速さですすんでいくので、
「お!」「お!」「お!」と言っている間に終わってしまいました(笑)

私は凍頂烏龍茶を選びましたが、他にもいろいろありました。

熱湯がポイントなのかなー?
日本で飲むよりも、すごく香りが良かった。
色は薄いのになあ…。

ま、なかなか良いお値段だったというのもあると思います(笑)

お茶だけで600元だった。
1元≒4円なので・・・、¥2400!!!
お湯は1人100元。

2人で分けたから、1人400元だけど…
なかなかですな(笑)

でも、ほんと、美味しかった!

残ったお茶葉は持って帰れます♡



すごい雨で、
あんまりウロウロできず、
夜は夜で予定があったので、夕方には九份を退散。

帰りはバスに乗るぞー!!!と思っていたら、
乗るはずのバスに素通りされる。

どうやら手を振って「乗りますよ」アピールをしなければ、止まってもらえないらしい。

素通りされた後に、すかさず登場するタクシー運転手(笑)

あー…行きしはこれにやられたんだな、私たち。
勉強になりました!