日本人はなぜ美しいのか | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、 u です 



最近読んだ本。



外国人の友達がけっこういます。
留学や就職などで、日本に暮らしている人ばっかりなので、みんな日本が好き。

外国人の友達から、日本のいいところをいっぱい教えてもらっている気がします。
日本人が普通だと思っていることをみんなすごいって思ってくれてるんよね。

たとえば、私が何をやっても彼らは「やさしい」って言うから、違和感がある(笑)
私は日本人の中ではけっして優しい人間じゃないと思うから…どっちかというと厳しいはず(笑)でもやっぱり外国人と比べれば周りに気を使ってるのかなー。いや、相手が外国人で日本で不自由しているはずと思って普段より親切なのかも…?

外国人と接してると、私は日本人の「あいまいさ」が愛おしいなあと思う。
「NOと言えない日本人!」とか「日本人は本音と建前を使い分けていやらしい」とかいろいろ言われてて、「確かに…」と思うこともあるけど、これがなくなったらかなり殺伐とした世界になりそう。
はっきりしなくていいこともいっぱいあるやんかーと思ってしまうんよね。



はっきり表現しないからと言って、芯がないわけではない。
うん、強く、しなやかに。
美しいではないか。