改修中ですが…♡ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび



先日、姫路城へ行ってきました。

が、まだ、改修中でした(笑)


改修中なのは知っていましたが、まだ続いていたとは…恐るべし。

でも、この姿を観れるのは今だけと思ったら、まあ・・・いいか?(笑)



でも・・・やっぱり見たかったな・・・白鷺城・・・(涙)





お城はこんな状態でしたが、すごくたくさんの方がいらっしゃいました。






それはやっぱり・・・♡







サクラですよねー♡♡♡ すっごいキレイでした♡






姫路城は今はほとんど入れないんですが、

西の丸は大丈夫。


西の丸の「化粧櫓」へ入らせていただきました♡





そして、百閒廊下からの景色を待ち受けにするといいという噂が…。





それが、こちら。




なんだ???と思われました???(笑)


これは男山です。


男山には千姫が建てた「男山千姫天満宮」があります。

千姫は3歳の嫡男を失った後、この天満宮を一家の繁栄を願って建立したと言われているそうです。

千姫が朝夕、西の丸長局の廊下から天満宮を遥拝していたんだそうな。






いくら桜の季節とはいえ、お城は改修中だし、いま姫路ってどうなの!?と思った皆様!!!


今は、これですよ、これ。




黒田官兵衛。




私も大河ドラマ観てなかったんですが、

結構面白かったです。

ちょっと来週から見てみようかしら。(岡田くんかっこいいいし♡)



西の丸では「官兵衛と二十四騎の黒田武士特別展」、

家老屋敷跡公園内(姫路城の前の公園)では「大河ドラマ館」がみられました。


黒田武士特別展の鎧。 ちょっとこわかった・・・すごかったけど・・・




見学してたら、黒田官兵衛と竹中半兵衛がごっちゃになっていたことが判明。

エへへ…

勉強が足りませんな。