猫、助けてください。 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、 u です ねこへび



震災から3ヶ月が過ぎて、

まだまだいろんなところで地震が起こっています。


7月1日からは関西でも節電が本格的に実行されていて、

昨日は大阪駅もすごく暗かった。


最近はニュースでボランティアが不足していることなどを耳にします。

高速料金が1000円でなくなったことも影響しているのかな。



私は3月に義援金を送りましたが、果たして届いているのか?

どんな形でお役に立てているのか?

お役に立てていれば何でもいいと思いつつも、

新聞やテレビで被災地の方の声を聞くたびに、ちょっと疑問が。






そんな中見つけたのが、

「 田代島 にゃんこ ザ プロジェクト ねこへび (←リンク有)   (※モバイルの方はこちら




宮城県石巻市の田代島。

通称、猫島。

島民の数よりも、にゃんこの数が多いのでそう呼ばれているそう。


牡蠣の養殖などをしていたのですが、津波で全部だめになってしまったんだそうで、

全国の猫好きさんからの支援金を募っているのです。




一口、10000円。


(売上の内訳は、5割がかき養殖と漁業に必要な資材購入費などに充てがいます。
           1割はねこ基金面に使用致します。

 残り4割は購入費、通信費、送料、維持管理費、経費として使用させて頂きます。)






自分が応援したい人たちに支援金を送るのもいいなあと思います。

私はかなりのにゃんこ好きなので、今年の税の還付金を支援金として届けたいと思います。

にゃんこ好きな方は是非ねこへび




ちなみに・・・支援基金に協力した人には、謝礼として田代島特産島かき、猫ストラップなどの田代島オリジナル猫グッズが送られてくるそうです。




牡蠣はお金が集まって、牡蠣の養殖ができるようになってからですね。

にゃんこのおかげで支援金が集まって、早く復興できますように!!!