北海道の鹿追町に移住して乗馬生活(レイニングホースはいいですよ)

北海道の鹿追町に移住して乗馬生活(レイニングホースはいいですよ)

アメリカから血統書(AQHA)つきの馬を購入してスタート。感想は、人に対する従順性と理解度が全然違います。馬ってこんなにも頭がいい動物なんだとはじめて知りました。


ここではウエスタン乗馬の最高峰レイニングホースの調教を中心に紹介していきます。四国にいるころ大手乗馬クラブに2年間も通っていましてが、50回の落馬と最後は骨折して乗馬を断念。しかし、あきらめきれずに北海道に移住して、自分で馬を飼って調教に挑戦。なんだ、いままで習ってきたことは、馬術の基礎的調教もできていない元競争馬にのるための技術だったんだ。ちゃんとした乗用馬であるレイニングホースなら、ものすごく気持ちよくのれることを発見。北海道に移住してレイニングホースには2000回以上乗っていますが、落馬なんでゼロです。乗馬クラブでのあの落馬や事故はいったいなんだったんだ? 結論は、馬が違う! これだけでした。人間が気持ちよくのれるために馬を調教するこれが世界の常識。できなければ馬が悪いという発想。日本は違う。もともと乗用馬でない馬、調教されていない馬に乗るために辛い思いをさせながら人間を調教する。小学生が学校の授業が分からないと悩んでいるのは、先生の教え方が悪いと先生が非難される。これが世界の常識。日本は違う。子供が悪いと言う。この文化の差が、日本の乗馬クラブにも反映されている。

テーマ:
馬とともにある生活をするなら十勝は最高です。 移住して毎日馬に乗りたい方 牧場仕事を手伝える方 預託料は格安になります。 町営住宅なら 毎月2万円の家賃。 レイニングホースなら購入後 いつでも売れます。 1年くらい 徹底的に乗ってみませんか? 週に1回くらいじゃあ はっきりいってうまくなりません。

テーマ:

乗馬をうまくなりたいと思うなら方法はたった1つ。毎日乗ること。わたしは、3頭馬を買って 毎日乗って1年で 1000鞍のってました。50歳のときです。そして53歳で、3000鞍乗ったら、ようやく座りができてきたと実感できるようになりました。馬術的なことは、そのあとでないと無理なんですね。手と足が100%自由に使えないのですから そんなレベルで、ああしろ こうしろたって無理無理。だから、毎日乗りましょう。楽してうまくなる方法なんてありません。でも毎日のるのは楽しいですよ。 

 

中高年で ウマとともにある生活で人生を楽しみたいかた。十勝に移住しましょう。

移住仲間大募集です。

 


テーマ:

こんな事件が発生してしまいました。

競走馬を引退した馬を使っているのでしょうが馬は、サラブレットです。

とても繊細で、ヒステリックだから、無茶苦茶 走ってくれるから競走馬。

乗用馬に転用するのが、馬のためにいいなんて立派なことを言う人もいますが

私は、御免こうむりたいです。

わたしも、落馬して、腰の骨折っているから、サラブレッドを卒業して、アメリカンクオーターホースにしたのですから。

だれが責任とるのでしょう?

 

落馬して骨折っても だれも責任とらず、その乗馬クラブの体制は、そのままです。

それが、今の乗馬クラブの現実。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 愛知県森林公園で23日朝、女子大学生が馬術大会に出場する馬に頭を蹴られ、意識不明の重体となっています。

(記者リポート)
「女子大生は、馬を厩舎から出した後、歩かせるなど馬のウォーミングアップをしている際に、馬に蹴られたり踏みつけられたということです」

 23日朝7時半ごろ、尾張旭市新居の「愛知県森林公園」の乗馬施設で、馬が突然暴れだし、手綱を引いていた女子大学生が頭を蹴られました。

 蹴られたのは名古屋大学に通う21歳の女子大学生で、脳挫傷などで意識不明の重体となっています。


テーマ:

 

 

ALL YOU CHAT ME レイニングホース

アメリカンクオーターホース AQHAの血統書ありです。

 

320万円で販売いたします。

 

競技に参加できるレベルです。アマチュア向きの馬で、プロ向けとしては物足りません。

ビデオでみるとわかるように、すべてが平均的な馬です。

 

マインドは、穏やか。ちょっとライダーが油断すると 試合中でも怠けるほどマインドはタフです。

危ない感じはまったくありません。賢い馬なので、馬に優先順位をライダーが与えてしまうと、

怠け癖がついてきます。馬に認めてもらえば、どんどん、馬が俊敏になってきます。

 


テーマ:


 

乗馬クラブのオーナーさんと その会員さん、

そんな組みあわせでの 体験乗馬も可能です。

 

オーナーさんが自分でレッスンつけてあげてください。

 

または、一緒に馬で 鬼ごっこして遊んでみてください。

 

おとなしくて 賢い レイニングホースならではの企画

OKです。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス