鹿児島のおいしい食材♪ | かつお節生産量日本一の鹿児島から『おいしい』を発信します

鹿児島のおいしい食材♪

トモミ
こんにちは。
本日のブログ担当はトモミです(^-^)


す~っかり冬ですね。
寒いですね。
寒いのは苦手です(iДi)!!

南に位置してるとはいえ、鹿児島も冬は寒いのです!

北の方ほど暖房器具が充実していないので、逆に鹿児島の方が寒い気がする…(ノω・、)


そんな寒い冬は、温かいものを食べて温まりましょう!
定番のお鍋やおでん。
おだしが大活躍する季節ですね♪
簡単につくれる「茶節 」もおススメですよ☆
茶節


さて、先月11月19日に博多阪急の「うまか研究所」で料理教室が開催され、スタッフとして参加してきました!
講師はご存知、徳永睦子先生。
徳永睦子先生

今回はJA鹿児島さん主催の料理教室なので、お野菜がメイン。
この料理教室開催日の11月19日は「いい・きゅうりの日」だということで。
本日の食材はきゅうり。
そしてピーマン。
どちらも東串良の特産物です。
更に、鹿児島といえばこれは外せないさつま芋!
これら食材をおいしく味わうための料理を、コツ等を交えながら徳永先生が丁寧に教えてくださいました(^-^)
料理教室風景


<本日のメニュー>
[1]きゅうりとちりちり豚のおろしドレ

きゅうりとちりちり豚のおろしドレ

湯通しした黒豚三枚肉ときゅうり、ショウガの千切りを盛りおろしドレッシングをかけたサラダです。
きゅうりは揉まずに食感をいかすことがポイントだそうですよ☆



[2]焼き野菜とポークソーセージのイタリアン
焼き野菜とポークソーセージのイタリアン

ピーマンやさつま芋等のお野菜に塩胡椒、オリーブオイルなどをかけてオーブンで焼いた料理です。最後にドレッシングをかけていただきます。
ピーマンがすごく甘くて、ビックリしました∑(゚Д゚)
素材の味をしっかり味わえ、食べ応えもあり、満足な一品です(^-^)


[3]さつま芋の飴煮ゆかり風味
なんと、写真を撮り忘れてしまいました。。。

大学芋にゆかりを混ぜたものを想像してくださいm(_ _;)m
ゆかりの塩気が、芋の甘さを引き立てていました。
最初「芋にゆかり?」といぶかしんでいましたが、あいます!
おいしいです!


[4]新さつま節のシンプルサラダ
新さつま節のシンプルサラダ

千切りにした大根サラダに、新さつま節をかけていただきます。
かつお節の旨味が決め手のサラダです。



新さつま節

新さつま節は、ちょっと柔らかいかつお節。
節の状態で販売されていますが、包丁やピーラーなどでも削れるので使いやすいかつお節です。
あまり知られていないようで、参加者の皆さんも興味津々といったかんじでした。



徳永先生によるデモンストレーションの後、お待ちかねの試食タイム♪
皆さん、とてもおいしそうに楽しそうに召し上がっていました(^-^)

料理教室風景


今回は簡単につくれるお料理が多かったのですが、素材がおいしいとちょっと手を加えるだけで美味しく食べれるのだなと思いました。
鹿児島の特産品のお野菜、かつお節。
その魅力が、今回参加された方々にうまく伝わっていると嬉しいです(^-^)


(担当:トモミ)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

  マルモの商品はこちら↓からご注文いただけます♪

   『マルモ ONLINE SHOP』   


マルモの商品を使った美味しいレシピはこちら↓からどうぞ♪

   『マルモのキッチン♪』

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆