中学生になってからは

しっかり部活に励み

このまま部活動の方向で高校も決めるのか?

と、母は思っていた。


しかし小さな炎は消えていなかった


我が子中2の時


馬術部いいなぁ


え?


でもまだ中2だし、そのうち忘れると

母は楽観視していた


そして事が大きく動き始めた中3


馬術部行きたい炎炎炎


マジか?

マジなのか??


馬術部行きたいって言っても

あなた初心者だし

初心者で入れるの?


いったい幾らかかるの?


そもそも馬術部の知り合いとかいないし

馬術どころか乗馬をしている知り合いもいない


大きな病気をした事もあり

やりたい事はやらせてあげたい


コロナ真っ只中の夏休み

子供が行きたいと言う高校に連絡をしてみる


「初心者で入部してくる子はいません。

でも経験が浅くて入部してくる子はいます。」


顧問の先生のお話によると、


「馬術はカッコ良く見えるかもしれませんが、

実際に馬に乗るのは少しで

殆どが馬の世話、掃除ばかりですよ

馬術部は近くの乗馬クラブで練習しています

そちらに全てお任せしているのでお話を聞いてみて下さい」


とのこと。

次は練習先の乗馬クラブに連絡してみることに。


「クラブを一度見に来てください。」


電話で細かい話をするより

見て体験して決めてという事だ


乗馬体験にウキウキする我が子


…なんとなくもうわかっていた


絶対馬をやるって泣き笑い