早々に芝生を諦めたはなし | Today is lovely day

Today is lovely day

2015.11.22 THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOにて挙式

2016.08 seattle*las vegas*vancouverにハネムーン

2016.12にマイホーム完成予定です☆

日常生活、マイホーム、結婚生活について気ままに更新していきます♫∩˙▿˙∩

こんにちは!!!

 

今日は1日まったり私の時間

 

・・・という訳でもなく

朝、夫を送っていって

税務署いって

やっとひといき・・・

 

スタバタイム!


{33D26D59-499C-4E35-972E-C1DCB0ADBA43}

もともと住んでいたとこの近くのスタバ

今夜は主人の両親のお家でご飯を作って

一緒に夕食

だから夕方まではごろごろ

 

 

結婚してからというもの

そして引っ越して遠くなったのに

甘えまくって

週2か3で主人の実家行ってます

 

 

てへぺろ

 

ゆーです!!

 

わが家のお庭

 

ふくふくさんに

ウッドデッキと

ウッドフェンスを作ってもらいました

 

庭部分は最低限に抑えて

小山を作ってもらい

住友林業の「ハグくみの庭」をイメージし

庭作りをしていけたらなーって

思っていました

 

庭一面を芝生にして

小山にのぼってゆっくりと

植樹が作る木陰の下で

読書したりする週末を送る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思っていた日が

私にもありました・・・汗

 

 

 

共働きのせいにしちゃいけない

共働きだってちゃんとしている人もいる

 

・・・だけど庭の管理無理・・・!!

 

特に芝生。

根が張るまでは水やりを存分に行い

適度にエアレーションをし

こまめに草抜きを行い…

 

 

むりむりむりーーー

 

 

きれいな芝生が維持出来てる所って

旦那さんがまめな人で

庭の管理が上手な人だと思うの

 

わが家は無理。

きっと主人は植えるだけ植えて

ある程度時期が来たら維持は出来ない

そんな未来が容易に想像出来る

 

これ、私の祖父宅

{B152320C-A4A5-4EC4-BF81-7FB0492364CE}

庭の管理が好きな祖父

自分で剪定したり

毎日水まきしたりしていますが

 

やはり草は生えるし

モグラで芝生ぼこぼこしちゃってます

 

どちらかといえばうちの主人は

私の父親寄り・・・

 

父は幼少期

「庭で錦鯉飼いたい!!」と言って

祖父に池を作らせたものの

情熱は続かず、結局祖父が管理

 

きっと主人も同じ人種だわ

同じ戌年だし。うんうん。

 

わが家も芝生を植えたのに

芝刈り、除草は私が休みの日にやる

そんな気がする

 

 

 

というわけで

わが家は芝生をやめました!!!

 

 

だけど今のわが家の庭


{FD5EE9A9-8CFE-4439-BA4C-6D89B770BB65}
 

牧場感が非常に強くなっております

ヤギとか飼える感じ

 

ここに先日

「ハナミズキ」を植えました

{BFD4CC55-7EA6-4D18-8FA1-EA420B52EF52}

友人みんなと植樹式!

来れなかった主人の友達が

千疋屋のアイス送ってくれた・・・!

 

{5356F603-D22D-4A1D-B2C6-E5A1F520D513}

{6D46B969-F577-49D4-9FDD-609806313ABF}

美味しすぎて感動した!!

 

・・・は置いといて

 

 

さすがに真砂土だけだとそのうち

草も生えてくる

なによりせっかくのお家が残念だわ

 

という事で芝生に変わる

グランドカバーを探しました!!

 

まず、候補に上がったのが

 

「ヒメイワダレソウ」

 

「リピア」とか「クラピア」とか

言われていますね

繁殖力がものすごく

葉っぱも柔らかい為

芝生と違いゴロンとなっても

ちくちくしない!

そして踏んでも大丈夫!!

 

という植物です。

春には白い可愛いお花を咲かせます

 

{E44CD7FC-ACBA-4371-ADC0-C587FFC88F1D}

他の植物を駆逐する性質があるので

雑草対策にもってこい!

 

でもミツバチが結構来たり

ランナーの伸びが凄まじく

その辺りの管理が・・・らしい

 

他にもグランドカバーってないのかな?

って探していたら

 

「ダイカンドラ」

という植物が検索にHIT!!

 

ダイカンドラ

ディカンドラとか

色々呼び方があるそうです

 

こちらも繁殖力がすごいらしい

そしてかなりの密植らしく

雑草の種が入り込まないので

 

雑草が生えないのだとか!!

 

ディコンドラで検索すると

素敵なお庭がいっぱい!!

 

{46F2B7FD-45EE-494C-A417-F46C53BFCF48}
画像はお借りしました

ディコンドラって

ハートカズラに似ていて

とっても可愛いんです

 

気に入りました!!!

 

という訳でさっそくぽちーー!

 

 

こちらのお店送料がとっても安い!!

 

メール便だと送料90円です

 

ちょうど期間限定ポイントが

あったのでそちらで購入

 

メール便だと結構遅いかなって思いましたが

注文して3日後に届きました!!

 

これ!!

 

 

{C2A9272D-6C6E-47A2-9B80-02B76E32739E} 

この子たちがわが家の庭を

素敵に彩ってくれるのね

 

そう思うとにやけてしまう

 

お庭緑化計画

果たしてうまくいくのか!!!!

 

 

 

つづく!!


ポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村