京都の風物詩⋯(^-^)v | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします


おはようございます(^^)/



今朝は雨が降ってました

雷も小さくゴロゴロ⚡️

今は止んで来てますが⋯🌂


今日は町内の古紙回収&地蔵盆です






役員達でこれから

このお地蔵さんを地蔵盆仕様にお飾りします


地蔵盆はコロナ以降はまともに行ってません

ただ、お坊さんには来てもらって

読経をして頂きます


その為の準備です


後は町内の全世帯に粗供養を配り、子供たちにもQUOカードやお菓子を配ります


本来ならお地蔵さんの前に

テント、茣蓙(ござ)を敷いて

お坊さんが来られたら数珠回しをしたり、お坊さんの説教を聞いたりして、1日その場所で

くじ引きやゲームなどをして遊ぶのですが

昨今の暑さや未だに多いコロナを鑑みて、今年も簡易的な地蔵盆になります



さて、昨日は美容院に行って来ました



カットとカラーで

2時間ほど美容院に居ましたが

お腹は大丈夫でした

でも、カラーのお薬に噎せてしまって

咳が止まらなくなってね(T^T)

担当さんが

お茶やのど飴を持って来てくださって、どうにかこうにか治まりました


そんな事が2回ほどあったのですが

どうにかやってもらって、スッキリです


夕方、内科に行って

京大病院で処方された

喘息のお薬を使って良いか?

聞いて来ました

ステロイドなので、私は恐怖があります


でも、先生から微量なのでOKが出ました


これで、少しはマシになると良いなぁ


では、集合時間なので

行ってきます

笑顔多めの一日を⋯(^^)/






今朝のお花