占い通りでした⋯(^^; | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします

 



おはようございます(^^)/



雲が多くて青空はあるけど

日差しがない分、暑さがマシやった朝散歩






昨日の夕方

アメーバアプリを開いたらこんな占いがあったのでやってみました

『おり姫の運勢占い』

そう言えば

昨日は七夕やったね‪🎋‬彡


やってみたら

「今日のあなたは趣味に没頭できる一日」って出て来てびっくり

とりあえず、下書きに保存しといたんです



私の趣味はガーデニングと競馬観戦、スポーツ観戦など⋯

どれも私に取っては

夢中になれる趣味です


昨日はほぼ1日ガーデニングしてたので占い通りでした(^^;


その他にも

競馬も観たし、バスケット🏀も男子日本代表の韓国戦も観たし

すべての趣味をこなした日でした(笑)



でも、流石にこう暑いとガーデニングに没頭すると大変な事になるので、休み休みやってました


まずはハダニの薬剤散布から始めて

ルリマツリ(プルンバゴ)の植え替えをして

スタンダード仕立てに挑戦しました


ルリマツリを植え替えるのに適した時期は4月~遅くても6月まで

ちょっと遅いけど強行❗️

根を崩さずにそっと缽増ししました

大きな鉢に植え替えです




 

 本当のスタンダード仕立ては

こんな感じです (ネットから借りました)



こんな感じにするには

我が家のルリマツリは茂り過ぎてるので

なんちゃってスタンダード仕立てになりました(^^;



それでも、下の方は随分カットしたんですよ

2本の支柱を立てて、括り付けました


今年はとりあえずこれで行きます


息子に運んでもらって

隣りの空き家の

玄関先に置きました

家主さんの許可得てます(^^;




また来年、もう少し本物のスタンダード仕立てに近づけたいと思います


ルリマツリの蕾って変わってますよ

この右上の方に伸びてるのが蕾



これね☝️

全部開くと


こんな風に丸く咲きます


可愛いお花なんですが

ニチャニチャしていて、手や服にへばり付いて

取れなかったりします

それがちょっと気持ち悪いお花


気持ち悪いなんて言ってごめんね

でも、気持ち悪い(||´Д`)o笑


夏に涼しげな色で咲いてくれるので見た目は好きです❣️







それと、ちょっと早いかとも思ったけど

紫陽花の剪定をして

花後の肥料をあげました


咲くのが年々早くなってるし

長く咲いてくれたけど

お花も傷んで来ました




綺麗そうに見えるけど

花(ガク)の中は茶色くなってるんです

2節下がった所でカット





こちらの紫陽花たちもカット✂️

秋色を楽しみたい所ですが

来年の為にカットしました










玄関先の紫陽花 ひな祭りも⋯

↓↓↓



プリンセスアンもカット✂️



こちらのマジカルレボリューションはやはり買った時に萎れてたお花がどぉーも調子悪い

なので調子の悪い右半分だけカット



↓↓↓

左半分はもう少し楽しみます




そして

鉢植えの紫陽花は軒下に移動しました

炎天下だと

こんな風に葉が焼けてしまいます




地植えの紫陽花は動かせないので仕方ないですが

植物にも過酷な夏ですよ

これから2ヶ月以上、耐えられるのかなぁ?



アーチのバラの葉っぱも

ハダニだけではなく、日焼けもしてました





何だか可哀想になりますね






アーチに日傘を取り付けようかしら( ˙꒳​˙ )???








さて、今日はお休みでね

京都市の国保から来ている
特定健康診査を受けに内科へ行きます
65歳以上は無料で受けられる検査です
64歳以下でも500円

血液検査
血圧測定
尿検査
身体測定
問診
以上の検査ですが
とりあえず、血液検査してもらえるので予約しました

でも、その前に
職場でアクシデント発生‼️
私が行かないとわからないことがあるので
職場に寄ってから行きます(•ᴗ•; )


では、今日も笑顔多めで過ごしましょ❣️
╰(*´︶`*)♡






ご近所さんのアメリカフヨウ






我が家のバラたち