昨日はちょうど試験3ヶ月前の土曜日でした。

まだまだいろんな事が落ち着かない日々ですが、そうも言ってられず、勉強を再始動するのに仕切り直しとしての気持ちの入れ直し的にも区切りが良かったので、一から(憲法から)やり始めました。

で、試験勉強されている方はご存知の未決勾留者の人権のところでやる判例、よど号ハイジャック新聞記事📰をのり弁にされていたことについてが合憲とか学びますが、このよど号って何か❓っとつい2ヶ月前くらいのテレビでたまたまよど号ハイジャック事件の再現映像を観てその時始めて 日航機の名前だと知りました…叫び
まあ、ハイジャックってついてるから飛行機だとは思っていましたが、我ながら 今ごろ気づいたのにはしょんぼりチーンって感じですが😰💦

他県に住む国家試験勉強をしていた知人に話すと知人はよど号の事を船だと思っていたらしく、(笑)ゲラゲラ私よりひどいなぁ〜と思いましたが、
よどは川の名前で 大阪の淀川のよどからついたらしくて 他には利根川のとね号や木曽川のきそ号が当時あったらしくてなんと川の名前を飛行機につけていたとは叫び知らんかったなあ〜。へぇ〜です。まあ試験にはなぜよど号❓なんて出ないから付録知識で知ってようが知らないでも関係ございませんほっこりあせるがね〜。

とまあ 試験勉強から随分と離脱していたため、イマイチ 前のようにルーティン化するのに気合いが足りてませんが、徐々に毎日勉強するを義務化していかなければと思っています。


そして、7月30日に日本競馬🇯🇵🏇の至宝、ディープインパクトが急死(安楽死)して競馬ファンとしてショックすぎて悲しみにくれていたところに、昨日、キングカメカメハ(キンカメ)🐎が亡くなりました😭😭


日本の競馬🏇界を盛り上げた、変えたと言っても過言じゃない2頭の活躍は本当に大切な宝でしたし、一つの時代が終わった、まさに平成のスターフォース🐎が令和の時代への世代交代したかのように2頭が天国へ旅立った。😭😭本当に悲しく寂しいです😭😭

⬆︎関係ないけど、この靴下は履けんわ〜。おーっ!

新しい時代にあのディープインパクト🐎のような競走馬としても種牡馬としても最高な馬は出てくるのか❓多分 ディープより凄い馬🐎はもういないと思う😭😭

自分の中ではオルフェーヴルやゴールドシップが好きなんだけども、残念ながらオルフェ産駒はまだまだオルフェの強さが爆発していない。
シップちゃんも今年から新種牡馬として子供が走っているが、姿はシップちゃんそっくりで可愛い💕けど、これからに期待したいけどなかなかディープほどには近づけないと思う。


キングカメハメハ死す 吉田勝己氏「本当に感謝」

 
1066

日刊スポーツ

種牡馬キングカメハメハ(牡18)が9日夜に死んだことが、分かった。同馬を生産したノーザンファーム代表で、社台コーポーレーションの代表取締役を務める吉田勝己氏が明かした。

【写真】第71回日本ダービーを快勝したキングカメハメハ

9日夕方ごろから体調が悪化し、同日23時ごろに息を引き取ったという。吉田氏は「もともと体調が悪かったのでね。よく頑張ったなという感じです。ここ5年は体調が良かったり、悪かったりでしたから。白内障で目も見えていなかったし、人間でいう糖尿病みたいなものだったのかな」と悼んだ。

同馬は03年11月に京都でデビューし、04年NHKマイルCを優勝後、ダービーを2分23秒3のレコード(当時)で勝つ変則2冠を達成。同年秋の神戸新聞杯優勝後に右前浅屈腱炎で引退、05年から社台スタリオンステーションで種牡馬生活を送っていた。体調不良を理由に今春は種付けを見送っており、今年のシーズン終了後に種牡馬引退が発表されていた。この春に生まれた当歳馬たちが同馬の最終世代で、最後の直子たちがデビューするのは21年夏以降となる。

種牡馬としてはドゥラメンテレイデオロのダービー馬2頭をはじめ、国内外でG16勝のロードカナロア、3冠牝馬アパパネなど、歴史的名馬と呼べる一流馬を数多く輩出した。7月30日に死んだディープインパクト同様、日本競馬をステップアップさせた功労馬だった。

吉田氏は「2つの巨星が落ちたけれど、次世代に向けて後継馬も残してくれた。牧場、日本の競馬にものすごい貢献をしてくれた馬でした。本当に感謝しています」と話した。