今年は梅雨明けも早いですね〜。
関西はここ最近、毎日 30℃超えたりしてます。夜も気温下がらずアセアセあせる


でも 例年よりはジメジメ感がマシで 風🍃もあってそんなに不快指数は個人的には高くないので少し楽かなぁって…


そして 今日から7月。行政書士試験まであと4ヶ月
、これから大事な真夏の闘いです。
暑さに負けて、やる気が低迷するし、捗らないし、頭ボーで覚えれないし。えー?汗


先週の横溝先生の渋谷発 「140日の過ごし方」は同時中継が大阪はなかったため、その日の夜、You tubeがアップされてすぐに視聴しました。👀


はじめメモってたんですが、ついていけなくなり、途中でメモ何書いてるかわからないくらいの字の汚さで、一般知識のチェック項目を書きながら思い出したんです。


昨年の山崎豊子 問題…。私は山崎豊子さんの社会派的なドラマが大好きで ほとんど観てました。
〜ドラマ、映画 コレクション〜
・白い巨塔  大阪大学病院の医療ミスをドラマ化
・沈まね太陽  JALジャンボ機 墜落事故を 〃
・華麗なる一族  見れてないので内容分からず
・不毛地帯                        〃
・大地の子  中国残留孤児の実情をドラマ化
・運命の人  憲法  事案  西山記者事件をドラマ化
まだまだ 他にたくさん実際の社会問題を書かれているようですが、私が観て知っているのはこれくらいほっこり


この「運命の人」ってタイトルが全然 事件とマッチしてないと思うのですが、確か 6年程前 テレビで見てて、その頃は法律の勉強なんてしてなかったので、ただ ドラマの内容が面白くて 毎週日曜日、楽しみにしていたのを覚えています。


そして、恥ずかしながら、今年 憲法の事案、判例をじっくり勉強していたら、これってもしやあのドラマ⁉️びっくりってなって スマホで調べたら 山崎豊子さんの原作だったんですよね〜。ビックリ‼️


この1週間、いろいろと自分の周りで問題が発生して 全く勉強できませんでした。


今日からは切り変え 横溝先生のチャレンジ90の指標でなんとか勉強のペースを立て直して まずは7月21日の到達模試まで憲・民・行・一般知識を一通り、第1弾で完結させたいと思います。


ホントはお🏇さんの宝塚記念の事も書きたかったのですが、次回にします爆笑


⬆︎扇風機の風でページが飛ぶので蹄鉄で文鎮に使っていますゲラゲラ



これは実物は原寸大です。写メでは小さいけど。
4年前、京都競馬場見学の時にお土産でもらいました。^_^


一般知識…来年のポスター。G20の国 全部言えないなぁ〜。しょんぼり汗


TPP11もいえない。覚えなきゃぐすん


今年はどんな問題出るのかなぁ〜。🤔
肢切りが こわいなぁ〜えー?