極上の追い切りを消化じゃ! | UMAJIN代表 岡井元憲のブログ

UMAJIN代表 岡井元憲のブログ

競馬雑誌【月刊UMAJIN-ウマジン】は毎月13日発売

まずはセレクトセールの視察を目的として函館から札幌入り。

まさかプロペラ機とは思わんかったけどな(笑)
{8BF74F7C-9064-4FD7-B9C2-8ECD83EBC786:01}
てな事に動揺した訳では無いのだが、
飛行機に乗り込んだ後、空港ロビーに財布を忘れたことが発覚。。

これがまたラッキーな事に、
拾ってくれた方が親交のある関係者の方であり、入場口に預けてくれていた。

栗東のKさん、有難うございました(笑)

それにしても、
この飛行機の中は調教師さんを始め関係者だらけやったな~

おかげで、
七夕賞を勝ったグランデッツァの単勝馬券も失わずに済んだわい!
{261C403B-2E39-4DE6-A33A-C746EF3DAADF:01}
ま、馬連はハズレだがな…涙

七夕賞は、
予想通りにグランデッツァが快勝し、
①人気で12着と惨敗のレコンダイトは押さえ評価。
③人気で5着のアルフレードを買い目から外した事は正解だったのだが、

⑧人気で2着のステラウインド、、
16番人気で3着のマデイラ、、、

さすがに買えんかったわい…泣

先週の馬券は、
比較的軸馬は来ていたが相手がズレた。

今週は、
一発奮起して相手も完璧に決めたいのだが、本日はそれを後押しするだけのある狙い馬の追い切りが函館競馬場で行われた。

もちろん、狙うレースは荒れる函館記念!
それに加えて日曜の新馬戦じゃ!

詳しくは、
また明日以降でな。

ここで少しセレクトセールの話に少し触れておこう。

このセリは、
言うまでもなく取引額は日本一で、
億を超える馬もポンポン飛び出す所としても有名。

俺の親交のある馬主さんも、
落とそうと思った馬は、アッと言う間に4000万まで値が跳ね上がってしまい、競りかける暇すらなく諦めたよ…

なんて具合にセリのスピードも、
1000万単位でビュンビュン値上がりしていくような恐ろしい駆け引きが1日中展開されている。

仮に落札額が1億だったら消費税だけでも800万だもんな~

800万あれば、他のセリならそれなりに良い馬が買えてしまうし、
もし個人的に使える銭が800万あったら何に使うかな~
などとつい考えてしまうせこい俺。苦笑

う~ん、この会場に集うオーナー達は格が違うわい。

{9AB91E2C-AE78-4C5D-801C-3EB44F9F1E5F:01}

車で例えるならスーパーカーだらけのセリとでも言うのだろうか。

でもって実際に現地ではフェラーリなんかも展示されているのだが…笑

{4C1C60ED-BB3A-4B80-AB62-9A2619942F58:01}

競走馬をセリ落としたついでにフェラーリも買ってくかぁ⁇

なんて豪快な方も、
中にはきっとおられるのだろう…

現状の俺は函館の朝市で食った海鮮丼に、サイドメニューで鮭ハラス焼きを付けるのが精一杯じゃ(笑)

一刻も早く、
お気軽にスーパーカーを買えるような豪快な男に近付きたいわい。。


てな与太話はこれぐらいにして、

今回俺が注目していた産駒は、
1歳セリがルーラーシップ。
当歳セリはオルフェーヴルとロードカナロアなのだが、

つくづく実際この目で見てきて本当に良かったな~と思えるほど、それぞれの産駒にハッキリした傾向が浮き彫りになった。

特にPOGファンは必見となるこのネタは、週刊UMAJIN・ゴールドの中で近々書かせて貰うわな。

それと、
明日以降では今回の日高牧場回りで感じたこともボチボチ書いて行くとしよう。


それでは最後に!
千歳空港からセリ場まで乗ったタクシー

{5CFEA0F3-E68B-4F0F-BC9C-37AE398155C5:01}

東京の初乗りは730円。
セリは高値だがタクの初乗りは安いのう…助かるわい!ヴァージョン