Hello

健康美人ともみですピンクハート

 

 念願の吉野ヶ里遺跡

佐賀県に行ってきました泣き笑いキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
大興奮ルンルンキラキラキラキラキラキラ!!


青森市出身の私、縄文時代の三内丸山遺跡が大好きで昔からめちゃくちゃ通ってますウインク

教科書で出てくる遺跡では、三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡は日本のツートップかなと思っていまして、

いつか吉野ヶ里遺跡に行ってみたいな~
縄文時代の次の時代を見てみたいな~と思っていました照れ

しかし青森市民からすると佐賀は非常に遠いのです...

時間はだいぶたってしまったけど、大人になってから今回ようやく行けて良かった‼️

吉野ヶ里遺跡は、

三内丸山遺跡より全然ばか広くてムラがたくさんあって、やっぱり弥生時代になると全然違うな!!!!と思いましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



縄文時代はいかに生き延びるか...サバイバルな感じと、みんなで仲良く畑作りしようね~ 可愛い土器つくろうね~アハハ照れと平和な感じがあるのですが、

弥生時代ともなると争いが起きますガーン

ムラとムラが協力してクニになっては、米を備蓄して生産生産生産!戦い!みたいな感じを得ました✍️

殺人がリアルですね。



こ、こんな物騒なもの三内丸山遺跡にはなかった...



こちらの吉野ヶ里遺跡の方が縄文時代より後の時代とはいえすごい昔のこと。

発掘時の保存状態がよかったのもわかります。

綺麗に出土されているので、当時の暮らしぶりがよくわかるキョロキョロびっくり

そしてこんなに土地を大きく使えてすごいと思いました。

広い!とにかく広い!👏
ムラとムラがあるのが本当にすごかった。


さすがに三内丸山の縄文時代は昔すぎるし、、、弥生時代 吉野ヶ里遺跡ほど保存状態がよく出土されにくいのもあり、、、

当時のリアルさは吉野ヶ里遺跡がめちゃくちゃすごかったですびっくりびっくりびっくり



発掘調査中の現場も見れたー!



土器のデザインが弥生時代になるとつるつるになると聞いていたのですが、本当につるつるで感動した。


復元作業ファイト!



復元作業に関しては、表現が悪いかもですが弥生時代の方が労力は使わない気がしました爆笑

縄文時代の土器は鹿の角みたいなデザインだったり紋様が激しかったりで、復元はジグソーパズル感がより強くある気がします...

いずれにせよどちらの時代もジグソーパズルで大変だとは思いますm(_ _)m


そして、お墓の骨の状態もすごくよい状態で出土されたのもわかります。


これは⬆模型ですがちゃんと博物館の中には資料がたくさんで、勉強になります。

家や倉庫もリアルでした。



やっぱり弥生時代になると家感がかなり出て、縄文時代より暮らしやすそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


人と人とのコミュニケーションが生まれるのも、やっぱり弥生時代のいいところ。


楽器もあったんだすごいよね。


私こういう蝋人形が好きなので、同じく遺跡に興奮されていたおねえさまに撮っていただきましたw

記念撮影 ありがとうございますm(_ _)m📸


 吉野ヶ里遺跡、すごい良かったです!!!!


三内丸山遺跡に行ったことがある人は絶対行った方がいい!


次の時代がこうなっていくんだびっくりびっくりという気付きが濃厚になっていきます。楽しい!


逆に吉野ヶ里の人も青森市に来るといい!笑

俺たちの時代の前ってこんなにサバイバル感があったんだ...と思うと楽しいはず泣き笑い泣き笑い泣き笑い


吉野ヶ里遺跡も世界遺産登録に向けて頑張ってください💪


遺跡の規模感は日本一だと思います!




ただ床が全部コンクリートだったのが違和感で、ちょっと雰囲気が近代だったので、そこは少し気になりました真顔

 

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

ーーーーー

 

ブログを読んでいただきありがとうございますラブラブ

健康美人ともみとは?

→自己紹介★ 

 
健康美人になるまでの記録✍️
日々更新しております📖´-
長年太りやすい持病と向き合いながら
健康的な美人になりたく日々生きてます🎀
 
 
そんな私が健康美人になるまでの記録です。
よかったらフォローしてくださいニコニコキラキラ
 

お手紙・プレゼント

→送付先はこちら 

 

 

お手紙 読ませていただいてますおねがいラブラブ
ありがとうございます。
 

ダイエッターともみ炎

大人のカロリミットが必需品となりましたウインク

初めて購入される方はめちゃくちゃお得です✨

 

大人のカロリミット