こんばんは

健康美人ともみです🎀



ここ最近は


結婚式をやると決めて


結婚式が終わったら妊活しようか~の話で。


私は持病があるので妊活をするとしたら治療を止めて命を削って妊活をします。


出産もそうです。


高血圧症をもったうえで妊婦になる


妊娠高血圧症の妊婦として


ハイリスク妊娠/出産になります。


夫はもう40になります。


おとといもその話をしたばかりでした。


しかし昨日飲み会でいいだけ酔った夫が夜中に帰ってきて、


👦「海外赴任することになりそう!ニコニコ!」


と楽しそうに帰ってきました。



もともと会社で海外赴任があるかもしれないのはわかっていました。


私はイーオンに通ったり、取れる免許を取りきるぞ!と自動車免許も取りました。


前向きでした。


しかし私の病気が判明して、

思ったよりも珍しい病気で、


てんやわんやとぼろぼろと体調不良の原因がわかっていくにつれて


私は働くのが難しいし、妊娠も難しいとわかりました。


奇跡が起きて妊娠した途端、私はハイリスク妊婦になります。


通常の妊婦さんよりも生活に色んな制約が生まれます。


日々の危険が増えます。


母子共々 安全に産み生きていけるのか、どうなるのか、そういうところを解消できるよう夫もがんばると言っていた


そんな中


まさかの夫が


👦「結婚式が終わったらすぐに海外赴任にいきたい!ついてきてね!海外赴任がおわったら妊活しよう♪ニコニコ」


と交渉してきました。


飲み会のテンションで、そして飲み会で話に出たことを意気揚々と考えて、妄想して、楽しそうでした。


その時は飲み会のネタだろうと適当に流しましたが、


先程 帰ってきた夫に


👦真面目な話があります。ハアハア


👩なに?


👦ハアハア。明日 海外赴任のことで会議がある。海外赴任に行ける期間とか話し合いできる?一緒に行くよね?


と、謎の決定事項を興奮して伝えてきました。


👩え?


としか反応できませんでした。


👩昨日のこと?おとといまでの話し合いは?


と言ったところで


海外に行く気満々の夫にはもはや何も通用しませんでした。


👦俺もう40だからチャンスは逃せない。もう行けるならすぐ行きたい。飲み会の前からそういう話はちょこちょこあって、飲み会で本格的になって、ミーティングを開いてくれるはこびになった!


そこから海外赴任に絶対いくモードの交渉がはじまりました。


その海外での楽しい生活の妄想の中には、かなりドギツイ事もあり、ずかずかと言われました。


👩話が違うと思う。この数年で私の環境は変わって、ここ数年先の計画も話し合ったはずです。私ひとりで妊娠と出産と子育てですか?


👦はぁ?前から海外赴任はあると言ったよね?産前産後のときくらいは帰るよ。ひとりって…海外赴任の夫がいるときはそういうもんだよ。ついてくるなら現地で産んでもいい。


とも言われ、この人は私の持病、子の計画やハイリスク妊婦になることを放念して目の前の海外赴任が楽しみでしかたなくなっている…。


話し合いをしましたが、


⬆繰り返しで


私の妊活を遅らせるべき、もしくはひとりでハイリスク妊婦と出産をこなして子育てをしてほしいというのをやんわり言われました。


最悪青森で里帰り出産を。と。


赴任先の言語は

我々二人とも無知な国。



もう何を言っても無理だと思いました。



👩この婚姻関係にメリットはないです。

私と離婚してください。


本気の離婚を伝えました。

(毎度本気ですが)



そしてお義母さんお義父さんに再教育をしていただきたく返上します。


私はここまでモラルがないとは思っていませんでした。


私も病気になって働けなくてごめん。


しかしあなたのお金使いの荒さを止めたこともなければ、生活習慣を尊重してきたつもりでした。


ただ自由を促すわけではなかったので、自分勝手な海外赴任の計画は離婚事由になると判断しました。



つづく


(エンターテインメントとして読んで欲しいけど今日のはノンフィクションでむかつく!夫の許可済)


💢