こんにちは

健康美人ともみです🎀

 

結婚式をする場所!

 

②どこがいいんだろうもやもやもやもやもやもや

 

こちらの記事は後編です電球

 

前編はこちら虫めがね



 

 

 

前編ではゲストハウスと専門式場について個人的な視点での思いを書きました飛び出すハート

 

後編では式場専門会場とホテルについて書きますOK

 

 .*・゚ .゚・*.

 

式場専門会場

 

格式のある庭園つきの式場専門施設も見ましたよだれ

 

その場所は


入社式だったり会社の記念パーティーだったり


行事関連で使用させていただいていたので💡


なじみがありました。

 

式が行われる企画段階から打ち合わせまでの様子を見ていたので、


スタッフの働く様子や裏側も見ていて👀


こういう風に企画やパーティーが進むんだ~指差し

 

というのを見ていたので

ブライダルフェアも期待して申し込みましたウインク

 

というか本命に近かった赤ちゃんぴえんキラキラ


で、実際は...

 

思い出としては

素敵で

格式のある歴史のある場所だったのに...

 

即決を求められたり💦


👦希望していた時期とは違う近々の日だとめちゃくちゃ安くなりますよ!!

 

と言われて

 

その時期は希望すらしていないのに

その日の予算見積もりを出され...💦

 

目の前の利益しか見れてない人がブライダルフェアの担当になったのは非常に残念でした💦悲しい

 

だって

いつも丁寧に

真摯に向き合ってくれていた会場だったから。

 

結婚式という場ではお世話になることはないとハッキリ思いましたショボーン

 

素敵な場所であっても

この点は、

私はやっぱり人を大事にする考えではあるので悲しい

 

接遇だったり利益ももちろん大事だけど✋

 

利益の向こうの人間関係とか繋がりを見てくれる人が担当だったらまだよかったな😭

 

検討する価値はありましたが、

 

ブライダルフェア終了後にすぐ


「ここはないな真顔」と思いました。

 

むしろ社会人の時までのご縁だったなっていう感じで。

 

今後この施設を利用することはないだろうな。


そして他の行事へのおすすめスポットとして推薦することもないだろうなぁと思いました驚きお願い

 

だから、絶対ここがいいびっくりマーク由緒あるびっくりマーク

格式や歴史があるからこそ自分もその伝統を継ぎたいびっくりマーク

 

などの確固たる意志がある人は絶対いいと思いますOK照れ

 

知名度や格式のある式場専門施設は都内に数多くあると思いますが、


ブライダルという分野では


施設ごとに得意不得意がありそうですもやもや

 








 .*・゚ .゚・*.

 

ホテル

 

ホテルは勝手ながらイメージが

きっと料金が高くて格式もあって華やかで

基本の料金を出さないとまずは申し込みすら行けないんじゃないかな💦

 

という考えを持っていました。


しかし

覆されました。


いい意味で覆されました煽り!!

 

ロビーや建物を他の宿泊客と共有するという面では、


ゲストハウスのように贅沢に空間を独り占めするということはないんですけども✋


ブライダル専門の空間は

全然たっぷり使えるので、


ロビーを共有することを難点に思わなければ


この時点で綺麗なホテルを結婚式のために利用できるというのは大きなメリットだと思いました指差し

 

なので、ゲストハウスのように施設全体を貸しきらなくても別にいいよな💡っていう考えであればめちゃくちゃよき。

 

何より、


専門式場の山のように細かなところまで課金させるっていうこともなく


むしろ寛容でありびっくり


ホテルという大企業ネットワークの強みを生かして料金をぐっと抑えてくれている現実も知りました。


思っていたよりも高くないびっくりびっくりびっくり

 

もちろんあとからオプションは全然あると思うし

こだわりたい部分は料金をかけていくとは思うんですけども、

 

そもそも基本さえ払っておけば


チリツモの結果による

大きな課金が生まれないというのも


大企業ホテルの魅力だと思いましたびっくりキラキラ

 

そして格式のある式場専門の施設とも比べてしまうと、


ホテルのスタッフの皆さんの接遇は期待できるものもありますしおねがい

 

ブライダルフェアに参加して

何よりも近々の利益を求められない対応に

私達はすごく感銘を受けました照れ

 

ホテルだから・力があるから・知名度もあるから


その強みをダイレクトに感じて

ここにしようと思いましたニコニコ

 

 

まさかホテルがこんなにいいとは思っていなくて驚きアセアセ

 

ブライダルフェアに参加して


かなりの心の刺さり具合で


すごくいいなぁと思いましたウインク

 

なので同じホテルを2回見学しました照れOK

 

じっくり見学して


👩👦うん!!ここがいいな!!


と本当に思いました。

 

 





こちらの記事で書いてある式場専門会場とホテルにはいいところがあって、


ゲストハウス・専門式場は一度式をあげたらそれっきりのご縁です。


バイバイです悲しい

 

でも格式のある式場専門会場やホテルはずっとその場所にあるし、宿泊客や式の利用客としてまた帰ってこれるし、庭園やレストラン・施設内の展示などを見に遊びに行けるし、


記念の場となる、

人生に関わり続けてくれる場所になると思いましたびっくり

 

また帰ってこれるって

なんて素敵なストーリーなんだろうニコニコ


その上で、ホテルは


余裕のある対応というか、

即決も求められなくて

かっこよかった…お願い

 

他の式場タイプの専門式場は企業の力だったり、設備レベルだったり


お日にちお日柄で


料金変動も大きくあると思うし。


ゲストハウスも建物全体を貸しきるっていうのはすごい強みだと思うし、


色んな魅力がもちろんあっていいと思うんです。


けども

 

せっかく式を挙げるなら今後の生き方に繋がる展望がある方がいいなぁと思ったのでラブラブ


ホテルに迷いなく決められましたキラキラ

 

ということで式場を決めるにあたっての式場の特徴を自分なりに見たっていうレポでしたチュー

 

どんな会場がいいのか超迷うけど、

人それぞれすき好みがあるから!


その参考になれたら嬉しいですラブラブ