こんにちは

健康美人ともみです🎀



東京はもう夏じゃないかなってくらい最近暑かったけど、今日は曇りで涼しいおねがいブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


これは晴れの日⬇


そういえば


新宿でお買い物をした時に思ったのですが、スーツケースを引いた外国の方がとてもとても多くてびっくりしましたびっくり


こんなに!?というくらい。


外国の方といっても本当に様々で色んな国から来ているんだろうなっていうのが分かりましたびっくり



立ち寄るお店や百貨店の店員さんにいらっしゃいませを言われなくなって、


あれキョロキョロ


と思うこともちらほら。


というか接客前線の皆様の疲弊感を感じ取れる瞬間もあり、ぐっとお疲れになっているのも感じました💦










接客の方とお話する機会がありまして、その方が


👩いきなり大変になった、英語も中国語もフル活用している...いきなり...変わった...


とおっしゃってました。


数年のコロナ禍で外国人の旅行者の人がほぼいない状況と、日本語のみの接客でよかったこともあり、今年に入り外国語で話す機会が格段に増えたと感じているのかなと察しました。


特にこの土日で外国人観光客の方は爆発的に増えた気がしますあんぐりとくに都心!


私もなんでこういうお話が店員さんとできたかというと、


👩もうお客様の誰が日本人かわからなかった


とのことで👀


私への接客が疎かになってしまっていたようで、


私が日本語を話せる日本人だとわかってから弁解してくださいました笑い泣き


他のお店でも、お会計で「袋はいらないです」って言ったとたん、やっと日本人だと思ってもらっていきなり丁寧な接客に変わったりなんかもありびっくり


今の新宿、コロナ前の新宿よりちょっと殺伐としているような日常に戻ってるなぁと思っちゃいましたひらめき悲しい


外国の方がとにかく多くなったので、道案内できるようには私も心は準備しておきたいなと思います。


もともとこの東京という地で外国人にまちがわれることは恐らく回数的にな多い方かなと思ってます。


むしろ日本には日本人しかいないっていう感覚は今後改善してほしいかもなぁと思ってしまう自分もいますニコニコ


英語勉強しよー!



イベントバナー



イベントバナー