こんにちは

健康美人ともみです🎀


皆様は


これは何と呼びますか?




小銭?

硬貨?

細かいの?

津軽弁では

だらっこニヤリニヤリニヤリ


今手元さだらっこない~

あとは

こまい

今こまいのないはんで~


みたいなニコニコニコニコニコニコ


こまいのないはんで!
だらっこたげある!

みたいに言ってるかな(。・_・。)ノ
どんだべ

一方で

お金=じぇんこ

ですよね‪‪𓂃 💸


だから、

小銭=だらっこ、だら

こまかい→こまい

お金=じぇんこ

覚えるの大変だった!

ややこしいんですよね。

ややこしかったのよ

別で標準語もあるし、

お金をあえてじぇんこと言うのも理解しにくくて、方言を体で覚えておくのが大変だった👀

私は中学生くらいのときにやっと、だらとじぇんこの違いをわかって

じぇんこはなんとなく
ジュェンコに聞こえてました👂

という津軽小話でした🎀

わい、難しいじゃ
かちゃくちゃね~