こんにちは
健康美人ともみです🎀
東京に来てからたまにあるのが、
マニュアルがしっかりとあるチェーン店でも
調理に失敗した料理が
堂々と出されること🍳
混雑時がとくに👊( ¨̮💪)
混雑時にめっちゃくちゃ焦ってオペレーションが崩壊しちゃったら、失敗した料理を出し続けるしかなくなるのも事情はわかる…🤔💭
・明らかに写真と違うもの📸
・提供時間が遅くて冷めたものが届く❄
・フローズン系の冷たいものが溶けて出る☁
・揚げすぎ火を通しすぎなどで食感が損なわれているものは
異常を感じたら作り直しをしてもらうか返金を受けていいと思います
(もちろん程度はあるけど)
飲食業にいたからこそわかるのが…🤔💭
こういう時は
「しかたない、こういうこともあるかあ」
「味がおいしければ気にしない」
とないがしろにしないで、
本部宛に
教えてくれると嬉しいです...
混雑時にお店に意見を言うと
せっかくのご意見が店舗内だけで止まってしまいがちです
同じミスを何度も繰り返して
結局トータルで会社全体の悪評になります
チクリにならないです。
教えてほしいです。
とあるチェーン店でパフェを頼んだら、上のソフトクリームがだらだら液状になって平然と出されました🍦
渦がなくてドロドロでショックで
東京の外食ってすごいな...
って思いました
また
私が過去に受けたクレームのひとつに
「おたくの社員の〇〇さんて人、ずっと咳してるけどマスクはしていない。大丈夫?」
ということがありました。
ちなみにコロナ禍前のことです😷
もう何週間もマスクなしでゴホゴホして接客していたそうで、しかも立地は百貨店内
ぞっとしました
百貨店のイメージをも損なう事態をずっと野放しにしていたこと、重く受け止めました。
ご意見をくださった方に
感謝をしました。
ずっと、ずっと
ミスが続くとだめなんです
ご意見を受けしだい改善点として受け止め、急いでエリア担当者が行って指導します。
その時は該当スタッフを叱ったり怒るんじゃなくて一緒に対処方法を考えることがほとんど。(だと思う)
わざわざ言う筋合いはないわ!という方は、
企業HPに問い合わせフォームがあると思うので文章でそっと教えていただけると嬉しいです。
チェーン店ならなおさら
程度にもよるけど...
不快な接遇の連続や、商品と違うものを提供しつづけていた事態を後から知らされるのって、めちゃくちゃショックなんです
これははしょっちゃうけど
オペレーション崩壊は
結果的に人材離れとつながるので
食い止めたいところでもあります
ただ、店員さんいじめ
飲食店いじめは
この問題とは全く別なので
わざと揚げ足取りのクレームをしたり
あることないことをこじつけたり
過度な攻撃はハラスメントになるので
ご注意を
飲食いじめを楽しむお客さんは
お客さまじゃない✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
利用しないでほしいです
ーーーー
ということで最近の悲しいお料理。
写真載せようか迷いましたが、
やっぱり
載せないことにしました🙇♂️📸
文章にします✍️
・ピンクの明太子ソースで
ピンク一面になる
映えお好み焼き🍳
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