こんにちは

健康美人ともみです🎀


東京に来てからたまにあるのが、


マニュアルがしっかりとあるチェーン店でも


調理に失敗した料理が

堂々と出されること🍳


混雑時がとくに👊( ¨̮💪)


混雑時にめっちゃくちゃ焦ってオペレーションが崩壊しちゃったら、失敗した料理を出し続けるしかなくなるのも事情はわかる…🤔💭


・明らかに写真と違うもの📸


・提供時間が遅くて冷めたものが届く❄


・フローズン系の冷たいものが溶けて出る☁


・揚げすぎ火を通しすぎなどで食感が損なわれているものは


異常を感じたら作り直しをしてもらうか返金を受けていいと思います!!

(もちろん程度はあるけど)



飲食業にいたからこそわかるのが…🤔💭


こういう時は


「しかたない、こういうこともあるかあニコニコ


「味がおいしければ気にしないニコニコ


とないがしろにしないで、


本部宛に

教えてくれると嬉しいです...お願い


混雑時にお店に意見を言うと


せっかくのご意見が店舗内だけで止まってしまいがちです悲しい


同じミスを何度も繰り返して


結局トータルで会社全体の悪評になります悲しい悲しい


チクリにならないです。

教えてほしいです。



とあるチェーン店でパフェを頼んだら、上のソフトクリームがだらだら液状になって平然と出されました🍦


渦がなくてドロドロでショックで


東京の外食ってすごいな...

って思いました笑い泣き


また

私が過去に受けたクレームのひとつに


「おたくの社員の〇〇さんて人、ずっと咳してるけどマスクはしていない。大丈夫?」


ということがありました。

ちなみにコロナ禍前のことです😷


もう何週間もマスクなしでゴホゴホして接客していたそうで、しかも立地は百貨店内真顔


ぞっとしました悲しい


百貨店のイメージをも損なう事態をずっと野放しにしていたこと、重く受け止めました。


ご意見をくださった方に

感謝をしました。


ずっと、ずっと

ミスが続くとだめなんです悲しい


ご意見を受けしだい改善点として受け止め、急いでエリア担当者が行って指導します。


その時は該当スタッフを叱ったり怒るんじゃなくて一緒に対処方法を考えることがほとんど。(だと思う)


わざわざ言う筋合いはないわ!という方は、


企業HPに問い合わせフォームがあると思うので文章でそっと教えていただけると嬉しいです。


チェーン店ならなおさら悲しい悲しい



程度にもよるけど...


不快な接遇の連続や、商品と違うものを提供しつづけていた事態を後から知らされるのって、めちゃくちゃショックなんですガーン赤ちゃん泣き


これははしょっちゃうけど

オペレーション崩壊は

結果的に人材離れとつながるので

食い止めたいところでもありますお願い


ただ、店員さんいじめ

飲食店いじめは

この問題とは全く別なのでパー


わざと揚げ足取りのクレームをしたり

あることないことをこじつけたり

過度な攻撃はハラスメントになるので

ご注意を不安注意


飲食いじめを楽しむお客さんは

お客さまじゃない✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


利用しないでほしいですニコニコ


ーーーー



ということで最近の悲しいお料理。


写真載せようか迷いましたが、

やっぱり

載せないことにしました🙇‍♂️📸


文章にします✍️


・ピンクの明太子ソースで

ピンク一面になる

映えお好み焼き🍳


→ピンクが一切なくソースは干からびて登場🥲茶色の焦げ玉みたいなのがきた。メニュー写真と食べログのクチコミ画像と全然違ったー!

店舗を見ていてオペレーションが崩壊していると察し(職業病)期待せず真顔

夫と行きましたが、もうひと品の提供ががっつり遅くて残念😭

テナントしっかりの高級路線の鉄板チェーン店なのに!と萎える。

ベチョベチョ天丼

高級路線の天丼チェーン

スタッフさんがみんな疲れきっていて提供に時間がかかっている…🤔

タレで天ぷらがしっとりする分にははいいけど、明らかにベチョベチョでぬたぬた。

繁忙期で、恐らく通常メニューと違う
エビを使用していてミニサイズ。
メニュー写真と違いました。

🦐はしでエビをとろうとしたら🍤
ほろほろ消えていきました。

目の前がオペレーション崩壊寸前で
出されたものを食うしかなかった。


・偽福袋
正月に🎍外食ではなく購入品。
福袋のうほうほ雰囲気にまじって全然お得じゃない福袋風セットを買ってしまったソーセージ。

福袋とかラッキーバッグのふりしてお得風に売る企業嫌いですウインク

全然お得じゃなかった。
良くないと思う。
信用失うよ。

みたいな感じで最近のしょげ~でした。

飲食店は
常連さんが売上に貢献してくれるっていうけど、

常連さん以外は手抜いていいわけじゃないからなぁ。

難しいよね飲食悲しい