こんばんは

健康美人ともみです🎀


最近のなやみ…🤔💭


マイホームをどうしよう


です。



あと4年間は社宅に住めるので💡


家賃を抑えられるなら4年は社宅に住み切ってやろう炎と思っています🏠


住んでいる社宅は現在駅近で夫の会社も近く、ファミリー用なので夫婦2人で住むには広すぎるマンションです。


贅沢な環境だと思います笑い泣き


ただ一つだけ難点があります。


オンボロです。


私も夫も実家よりかなり古い建物に住むという悲しい状況にいます。


最初にもらった間取りと全く違うレイアウトに住んでるし、どうやら大家さんが👦🏻社宅だからバレないべキラキラと長らくメンテナンスをひどく怠っていたようで悲惨なお部屋でもあります...ニコニコ


(さすがに入居当初はひどすぎる状況で、色んな方面同士がトラブってくれて無事に必要な最低限の修繕は入りました🙇‍♂️むかつきますが)



紆余曲折

数年住み慣れましたが...


やっぱり台所も洗面もトイレも風呂も背が低い人用になっていて時代を感じます😂🙏


日本人の平均身長伸びたから!


とはいえね、なんやかんや😌💡


借り上げなので

一般の方々と一緒に住んでいます🏠


この街の人々の雰囲気が

よくわかりましたニコニコ


たまたま社宅があるからという理由で住んだこの街が破格の居心地のよさで、


私はこの地域から出たくないなあと思ってますおねがいウインク


そして今の物件が、鬼鬼鬼の駅近なので電車に乗るのがまず楽すぎて😅!!


住まいは都心からは離れていますが、


電車で都心に出るのが長くても🚋💨


この駅近環境なら結局都心の駅遠物件の環境と利便性は変わらないとわかったニコニコ💡


だから駅近最高びっくり!!


私は東京に来てから駅徒歩5分以内の物件にしか住んだことがない女で、


夫もそうで、


→もとの生活習慣からもまず駅近物件しか無理かも😣💦と思っています。


私の体力なども加味すると駅近が一番の要素にはなりそうです。


車はいずれ買うと思うけど私の運転がやばそうなのでできれば乗りたくないニコニコ


事故に遭う経験2回もしてるしニコニコ

車はなぁ...🚗


よって、


①都心から外れた駅近物件


⬆これを軸にマイホーム探しになりそうです。

できれば今住んでる街希望🙋‍♂️


そしてマンションか戸建てか?


となると、私も夫もそれなりに年だし子供をつくるかつくらないかの瀬戸際にいるかもしれないのだけど、


私の病状を考えると何ともいえないので🤔💭


家族が増えない可能性もあるから、ここはマンションでいいかなと思っています。


青森出身の私は一軒家トラブルや町内トラブルを体験して思うのだけど、


マンションは雪かきや外の掃除がいらない素敵な場所(୨୧ ❛ᴗ❛)✧というメリットしか感じなくて笑い泣き


マンション内コミュニティはあるかもしれないけど、一軒家同士の近所付き合いがないのはいいなあって思います(´・ω・`)


掃除が楽なフラットなワンフロアの家というのも私は好きです(*´ω`*)キラキラ


なので、


マンションがいいな!と思っています。


広さに関してはファミリー用でいいと思うニコニコ


そして中古か新築か?問題


私は駅近なら中古でも全然いい🙆🏻‍♀️︎

リフォーム済みなら尚良🙆🏻‍♀️︎

新築分譲マンションも興味ある🙆🏻‍♀️︎

築浅マンションもいいと思う🙆🏻‍♀️︎


ここに関しては物件の総合的なご縁な気がするので、新築中古はどっちも意識して探したいウインク

(➰〰➰)ノ


なので


③中古でも新築でもいい!と思ってます。


ただ築年数はちょっとこだわりがあって、


やはり東日本大震災があった年に宮城大学生をしていたので、地震が発生した以降の年度の物件がいいなとは思ってます驚き


あの時の仙台はボロボロで、

いつまでもガラスの破片があって、

水が溢れて、


中山のアパート郡は注意と書かれた黄色いテープでぐるぐる巻かれていて


そんなアパートも家も

空き家だらけで


人間がみんな居なかったから...


耐震性は意識しちゃう💦


という感じでいまして、


・都心から離れた地域

・駅近

・マンション

・中古でも新築でもいいけど築浅希望


が重要なポイントになるかもねって話し合いをしましたウインク


どうやら勝手に中野坂上のマンションを契約できなさそうです笑い泣き!!


ぎゃーー!

また中野坂上に住みたかったわー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、


あと4年は住み切りたいのです悲しい真顔


けども、


4年のうのうときっかり住んで

はい引っ越し!


みたいにそんなうまくいくわけないと思ってます。


リフォームが入ってきたら4年だらだら住み切る前にいろいろ契約やら工事やらしないとだし、


あと2年は何も考えなくていいかなぁニコニコとか思ってたけど


友人やネットで調べると

もっと前から下調べしたり見学や内見をしないとだし、


新築分譲マンションなんて何年も前からエントリーしないといけないし


なんだかんだウカウカしてられないかもと思ってますえーんえーんえーん


不動産の人ともつながらないといけないし😭


それと多分なのですが

私たちは


・都心から離れた地域

・駅近

・マンション

・中古でも新築でもいいけど築浅


この4つさえあればいいよねニコニコ


という感じで多分こだわりが少ない夫婦な気がしています。


エントランスとかマンション前のプチ広場は多分利用しないから見た目が豪華じゃなくていいし


今の社宅は四方八方のみんながみんなハードにうるさすぎるので、これより悪い状況のマンションには引っ越さないと思ってます。


内装は白がいい!とか

お風呂は設備がいい所!とか

あんまり理想がなくて笑い泣き


物が少ないので収納に特化したマンションじゃなくてもいいし...🤔


(交際時ですが、夫は私の一人暮らしの部屋を見て、物が少なすぎて本当に住んでいるのか不安になったそうです。私も今の夫の所持品が少なくてたまに不安です。)


階数のこだわり→私も夫もあまりない


角部屋のこだわり→ない


むしろ四方八方他の部屋に囲まれたいです💦

角部屋は嫌いかも。冬暖かいよ。


道路沿いなど騒音のこだわり→ない


私は車の音が平気口笛気になったことがないので甲州街道沿いに住んでた時は多分すっごいうるさかったと思うけど平気でした。


もちろん都会育ちの夫も騒音耐性ありまくり。


ただ交通量がえげつなく排気ガスが少しあって、洗濯物は外に干せなかったな笑い泣き


→引っ越したら乾燥機洗濯機に変えるのでOK


墓場、寺などは?→私は大歓迎

青森市だと墓場はみんなが集う明るい素敵な場所です😊


って感じで許容範囲が広すぎて

絞れないタイプかもと思ってます。


住みたい家が

綺麗な室内に住めれば

まあいいかな?

程度の欲求かもですショボーン


社宅みたいに

はいここに住んでねニコニコキラキラ!!


って指示されて住むのって超楽なんだな...

とも思ってます悲しい


あまりにも住みたい家のイメージがなくて、


駅近がいいなぁ!あははキラキラ


な能天気の状態からの家探しスタートになりそうです笑い泣き


きっと内見していくうちに

イメージがわいてきますよね泣き笑い

それを祈る!


幸い住みやすそうな街の候補は夫の方から出してくれて、私も反対ではないので


地域と物件探しはちょっと絞れそうです!!💪(´・_・`💪)


ちゅうわけで

マイホーム!!

頑張って探します笑い泣き笑い泣き笑い泣き