こんにちは
健康美人ともみですラブラブ
 
タイトルの通り
 
電車や新幹線のルールって難しいよね…
 

 

 

今回の旅で全然よくわからなかったローカルルールアセアセ

 

エスカレーターの左側に立つ!はみんなの真似をしていれば困ることはなかったのですが、

 

電車のルールはよくわからなかったゲホゲホ泣泣泣

 

近畿のJRではそういう感じなのかわかんないのですが、

 

電車の座席シートを片手でひょいっと持ち上げて

席の向きを変えて

進行方向に合わせて座る

 

 
このルールがわからなくて、あとキャリーも持っていたしで座席を直す余裕なんてなく。
 
座るときに必ず座敷のシートを進行方向にしないといけないのかがわからなくて戸惑って優先席に逃げてしまいましたアセアセ
 
平日の旅なので空いていてよかったですが、
 
そのルールがわからなくて無理やり知らないおっちゃんにBOX席にさせられて、
 
んん?と思ったんだけど
 
郷に入っては郷に従えで
私が多分悪いですアセアセ
 
 
座席シートもみんな片手でひょいっと持ち上げてガチャっと直すもんだから、
カジュアルに進行方向を変えててギャップがありました。
 
少なくとも東北では全員が進行方向に揃って座席シートを直すこともなく、
東京ではBOX席になるような電車はゆりかもめと新幹線しか乗ったことがなくて
経験値が少なかったです…お願い
 
みんな、そんなに進行方向にそろって乗りたいのかぁと感心はしたし、
座席シートって軽いんだろうなぁ…。
と勉強になりました。
 
 
あとは新幹線ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホダッシュ
 
のぞみに乗ったら、結構乗車率が高くて
トイレが全然空きませんでしたえーん
 
 
奥のトイレはずっと開かなくて(でも誰か入っている)
手前の広いトイレからくたくたな若いサラリーマンが出てきたので、トイレで寝ていたのかな…もやもや
トイレが空かないのも勉強になりました。魂が抜ける
 
さて
私は2列なら席は窓側のはじっこ、3列なら通路側にすることが多いです。
 
 
新幹線が全体的に空いてても
お隣に誰か来ることが多いのが利用者数の多い東京~大阪間の新幹線だとは思いますが、
 
とりあえず窓際にしておけば静かに目的地まで行けるかなと思っていましたゲホゲホ
 
今回はあんまりいい人が隣ではなかったですえーん
 
ひじ掛けって隣の人が来たら基本的には使わないものだと思っていたし、
新幹線とかバスのマナー的に暗黙の了解というか…
 
事情があって使いたい人が使うのはいいと思うし、
誰のものでもないから譲り合って使うのがベストだとは思いますが、
 
異性で隣同士になったら割と使わないでほしいなと思っています赤ちゃん泣き
 
 

私は品川から乗ったので、東京の始発からお隣の彼は乗っていたと思うんだけど、

始発から俺はこのスタイルだったから!を貫き通してらっしゃってゲホゲホ

 

本を読んでまして。

 

ひじ掛けにフルで肘を置かれると、

実演したらわかりやすいですが相手の席に体ははみ出ちゃうと思います。

 

実際はもっとはみ出ていたし…

 

男性は肩幅もあるので私の座席まで彼の体が侵入してきていてえーん

 

ずっと窓に寄り添ってぶつからないように避けてたんだけど、

これから旅も始まるのに偏った体制はきつかったし

 

カバンの中身をあさるときとか、

ふとした時に私の席にまで侵入している彼のひじや二の腕にぶつかるわけですよ…

 

なので座席を後ろに倒して、彼の腕を回避してまっすぐ座ってたりと工夫をしてたのですが

むなしかったなえーん

 

多分彼的には始発から俺はこのスタイルだからびっくりマークという感覚があって、

私の席に侵入している自覚はなかったと思いますびっくりもやもや

 

3回くらい触れたときに彼がちらっとこちらを見て「はぁ…ああ」とため息をしたので

 

プッツンして飲んでいた大好きなブルーボトルコーヒーを思わずダン!!!!しちゃいました赤ちゃん泣き

 

冷静な対話をすればよかったかなとは思いますが、

彼はそのあとひじ掛けからひじを撤去しましたもやもやもやもやもやもや

 

新幹線内で積極的に他人に触れに行くわけがないので、

改めてひじ掛けにひじを置く癖のある人は隣に侵入していないか気を付けてみてほしいな煽りガーン

 

意外とひじ掛けにひじを置いちゃうとさ

肘上~二の腕は100%隣の席にはみ出ていると思われ驚き

 

始発から乗ってる俺のスタイルを貫き通すのであれば

せめて他人の席まで侵入しないようにしよう~ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

たまに足を大股に広げて明らかに侵入しているおっちゃんがいたりはするけど

そういうときこそ駅員さんに助けを求めてもいいかもねアセアセアセアセ

 

でも実際ひじ掛けの件は、隣の人に

「肘がはみ出ているので肘をしまってください」とか言えないよねもやもやもやもやもやもや

難しい~~~凝視凝視凝視凝視凝視凝視