こんにちは
健康美人ともみです爆笑

私はブロガーの傍ら

商品モニター、インフルエンサーをやっています。


アメブロではあまりそのような記事を書かないけどインスタではそのような活動をしています。


商品モニターに関してはもう7?8年くらいたってるかな?


この活動をしていると、

企業に個人情報を教えることが多いです。


お家に商品を配送してもらうためには必要な情報です。


でも、個人情報の利用は配送のためだけ。


それだけなんですよ。




今回は私の電話番号を私的利用した案件主の人がいて💦

私の電話番号を利用した連絡を

ただのビジネス利用、商談のためと思っているかもしれませんが、

本来インフルエンサーの活動のやり取り以外の会話は不要ですし、

電話番号を利用した私個人へのショートメールは、その熱意がかなり恐怖でした。

間に入っているインフルエンサー紹介サイト(トリドリさん)に厳重注意をしてもらいましたが、

その数日後に

まさかのLINEの友達追加😭

私の電話番号、もう使わないでよ。
やめてよ...。

個人情報だよ?

普通にね、怖かったです、、、カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ


トリドリさんに相談して結果的に案件の投稿を削除してもいいということになり、無事に関わりはなくなりました。

やっと安心しました💦
怖かった💦

それでもトリドリさんからは当初、あまり真剣に対応してもらえずというか...

個人情報の取り扱いについて正直疎かったというか。

私が継続して強く訴えてやっと御理解いただいたというか...悲しい


ああ、やっぱりインフルエンサーって立場が弱いんだなって思いました💦

インフルエンサー活動
何度かトラブルがあり、

・写真や募集内容と違う商品が送られてきた
現品を送ります→サンプルが来た
写真や価格表示からイメージするものより明らかに少ないものが届いた

・店舗に行ったら違う食事内容を食べさせられた
正直お粗末なものを食べさせられたり、同伴者の分も無償提供とのことなのにいざ2人で行ったら1人前を2分割したようなものが来たり(写真と違う)

・人気ナンバーワン商品を食べてPRして欲しいとのことで行ったら、本当のナンバーワンは違うものだった
→来店したら堂々と人気ナンバーワン商品は違うものであり、今後無理やり流行らせたい商品をナンバーワンだと嘘をついて発信してほしいと察した

(このような時はキャンセル依頼もしくはそのまま事実を投稿するようにしています✍️)


トリドリさん以外のサイトでもこんなことはちらほらとあるので、残念ですがインフルエンサーや商品モニター界隈は最近よくない傾向にあるなぁと感じます。

インフルエンサーをなめている案件先がちらほらいるのは確かです。

こういうのが本当に嫌悲しい

明らかに杜撰になってきているんです。

(すみません、商品をより良くするために努力している企業さまや、集客の努力をされている飲食店さまの方が断然多いです!!!)

ちょっとお話それましたが

今回の個人情報の漏洩、私的な利用
さすがに怒りました💢💦

個人情報だからねもやもやもやもや

個人情報を扱う会社が、個人情報保護法を遵守して個人情報を利用していくことを強く望みます。