こんにちは
健康美人ともみです🎀

青森市のお祭り🎶

例年より小規模開催ですがコロナ禍になってからの久しぶりの開催爆笑

久須志神社の宵宮行ってきました。
(くすし)


多分オフィシャルブログで久須志のこと書いてる人いないよね!?

初よね!?ラブ

懐かしのチンチンアイス食べたよ~おねがい

神社のお参りは行列、諦めました(´・ω・`)



久須志は青森駅からも近くてアクセスがいいので本当に人が沢山です。

昔はよく行ってましたなぁおねがい

久須志の宵宮といえば、
ねぶた祭の前にある大きなお祭りなのでなんかこう…

なんかこう、おませちゃんたちのアップの場というか不安笑い泣き

学生さん達が普段見せない面を披露する場でもあるのかな?と思います(*^^*)おねがい



私は純粋に宵宮を楽しみたいタイプなので、お店綺麗だな~の気持ちでいます。

でも人がめちゃくちゃ多いので超超超気をつけないといけなくて💦

カップルの男性が彼女を守るためにオラオラオラァ!って他の女の子たちに体当たりしまくる場でもあり笑い泣き笑い泣き青タン必須でした爆笑爆笑

彼女だけ守ってほかの女はどうでもいい
そういう男はまいねーはんでな(´・ω・`)✋


んでさ、チンチンアイス🍨
(チリンチリンアイス)
 
100円→150円→200円と値上げしてきていますね爆笑

当初はスクープした白いアイスに2色の青とピンクの色のアイスがヘラでちょぴっとついてる独特なアイスでした🎀‪🍦‬

この値上げの間にスヌーピーの形のアイス‪🍦‬も開発されて、

最近はもうずっとスヌーピーのチンチンアイスしか見てないです!びっくり 

で、これ👇🏻
久々に食べたチリンチリンアイスガーン


⬆これ スヌーピーだそうです!


スヌーピー?


スヌーピー???
えええ?

 

作ってもらって申し訳ないけど

どこがスヌーピーなんずな!?笑




このスヌーピーマークがあるチリンチリンアイスはスヌーピーの形でアイスが出されると思ってたんだけど💦



でも全然スヌーピーじゃなかった。

ジジのところで買ったんだけど…

これに関しては他のチンチンアイス屋で買えばよかった話だろうけどさ、

スヌーピーを作る技術って最近だから若い人がやってるところで買えばよかったかも悲しい悲しい悲しい

耳の色も選ばせてくれなかったしなんでだろ🥲忙しかったわけじゃないと思うんだよなぁ💦

青とピンクで選べた記憶なんだけど今日だけお祭りで特別になしだったかも💦

しかも今日は、コーンは私のときは色が選べなくて。

これはね、さすがに色々許せる私でも

え???びっくりびっくりびっくり

って感じです。
コーンが緑の人もいたしなんかなぁ💦


⬆しっかりピンクも緑もあったけど💦

私の記憶のスヌーピーアイスって、

白いところが2段になってて、
今日のはそこまでの工程は合ってたんだけど、



2段目で1段目のアイスをすこしつぶしてスヌーピーの輪郭にして、

左右に青かピンクのアイスをヘラでちょいちょいっと塗って耳に見立てて…。


お兄さんがやってるところだと鼻とか目まで書いてくれたり。




コーンの色も緑かピンクかベージュか選べたんだけどなぁ悲しい





はっきりいってスヌーピーの形じゃないしぼったくられた感はある悲しい200円の話だけども…

なんか人を選んで手を抜いてる感じがあって

これじゃあ青森の魅力を発信するにしても、

青森市の文化や歴史を発信するにしても、

今後は嫌だなあ💦と思ってしまいました。

人で量や形、サービスを変えるなら
その伝統は見直されるべきかなと思います悲しい


今日は七夕だったので願い事を書いてました。


おいしいアイス
たくさん食べる✍️

と書いたばかりだったあとの事だったから、悲しかったのー!

でもお祭り自体はとても楽しかったし、開催してくれて本当にありがとうございます🎀




青森のコロナに対する感覚は、東京とは違って厳格で意識も高いと思います。

いろんな意見があったと思います。
そのような中で開催の決断をしてくださったのは本当にすごいと思いますニコニコ 

今日のGLAPOCHAブログでは青森の魅力、道の駅について書いたのでよかったら見てください爆笑爆笑

いいね下さると嬉しい!喜びます。



青森、素敵なところなのだから

これからも綺麗な青森でいてほしいな🌞🌴🌺✨