ここ最近ひどく爪をむしっているので、

さすがに止めることが増えています。

血も出るので、

爪をはぎまくった後の全ての指先と爪先は痛そうです。(痛くないそうですが

夫自身、長年ハンドクリームや保護オイル、甘皮処理セット、やすりや爪切りで整えるなどをやっていますが全て一時的に改善するだけ。

数時間後にはまたむしりたくなる。
むしってる時は痛くない。

夫もなぜむしってしまうのかわからないと悩んでいます。

個性的な指というよりかは、

指は普通に動くし

見た目はただ傷ついた手先なのでいつか治ると思っていたそうです。

が、もう30年以上むしっているのでさすがに😕

爪は本来あったであろうサイズの半分以下しかなくて、むしってあるので爪先は薄く

指先も爪が生えていないので
爪のない指って感じで不思議な感じです。

同じ症状で悩む人には申し訳ないですが、
そしてうまく表現ができずすみません。

たまに映画とかで鼻がない顔の人や、魔法で口を消されてしまった人が出てくると

本来そこにあるものがない!という違和感が怖さやハラハラにつながることがあると思います。

爪が半分しかない指先というのが、私はハラハラするし、

夫がむしりを終えた冷静な時は、
その指を見て後悔があると。

むしる時は無意識だけど、むしったあとにたまにハッとなる。と。


私が原発性アルドステロン症を発症したときにアメブロでたくさん教わったのでどなたか知らないかなぁと思っています。

我々も調査をして

たまたま検索したら皮膚むしり病という言葉がでてきました。

雑なネット記事ではなく

メディカル系企業の記事
クリニック複数の記事や診療内容、診療例を見て

これかなぁ?と思い

病院に行こうと決めました。

うつ病由来のものや精神、発達障害由来のものまで幅広い症状なのですが、

【爪をついついいじっちゃう癖】といえる範疇ではないなとわたしたちも感じています。

今回の記事は、夫から自分の経験をもとに誰かの参考になれたらとのことで書いています。

まだ皮膚むしり病なのかはわかっていないので

病院に行きましたらレポします。