こんにちは

健康美人ともみです🎀





高校は外国語科を卒業しました。


英語とロシア語を学ぶ学科でした(^^)


語学!!

入学したとたんに強制文系コースでした✍️


なので、英語と理科が得意な私には理系の学問が遠のいてしまい💦


満足に理科を学べないまま高校を卒業してしまって少し後悔していますえーん


英語はまあまあできてたので楽しかったのですが、ロシア語がですね。


ロシア語は世界で一番難しい気がする🤔


女性詞男性詞がある時点で苦しい勉強になりますし、


発音も難しい。


巻舌発音によく悩みました。


例えばフランス語やドイツ語だったら話し方や抑揚、子音が津軽弁っぽい!!みたいな共通点はあるのでちょっと取っ組みやすいじゃないですか💡


中国語なら漢字が、韓国語なら発音が。


英語はとにかくシンプルで覚えやすい。


しかしロシア語はそういう共通点があんまりない。


ダーが津軽弁の、んだんだに似ているよねくらい。


高校時代、学科のみんなで授業中に見ていたロシア語番組を見て勉強してたな。


優しいロシア語の演者の皆様の喋り方をまねて遊ぶみたいな勉強法ばかりやってました☺


にぇずなーゆ

やあ にぇずなーゆ知らんぷり知らんぷり知らんぷり

ずないっちぇぱじゃーるすた

だァあすびだにや


懐かしいなぁ。


もうそれができなくなっちゃうのかなぁと思うと寂しいですね悲しい


きっとハバロフスクの派遣とか研修もなくなるんだろう、、、悲しい


すごく素敵だった、ハバロフスクの街並みと人々よ赤ちゃん泣き